アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年位1度も乗らずに保管していた2ストスクーターをもらいました。
エンジン自体かからないだろうと思っていました。バッテリーは餓死状態だったのでキック!するとキック5発位でエンジン始動しました。

が、オイルランプ付いていることに気づき焼き付き防止の為、すぐエンジン止めました。
オイルタンクを覗いてみると目視できる範囲でスッカラカン。。
いくらかでも残っていれば補充すればよいのでしょうが、仮にスッカラカンだった場合は補充してそのままエンジンかけても良いのでしょうか?どのようにすればよいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あちゃ~エンジンかけちゃったんですか。

その時点で普通はバッテンです。

オイルタンクが空ならエア抜きが必要です。
本当に空かどうかしらべてください。
タンクの下のホースまで空なら分解する必要がありますが、底に少し残ってる感じなら追加しても問題有りません。

出来れば、始動時はガソリンを抜いて250ccのガソリンにオイルを50:1ぐらいに追加して混合ガソリンを作りそれをガソリンタンクに入れてエンジンをかけてください。

走り回るのはブレーキのメンテナンスやタイヤのメンテナンスが終わった時点ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。エア抜きって素人じゃ難しいですか?

• 0

#3の補足なのですが・・。

2ストに乗ってたのは、遙か昔なので・・・自信が無いのですが、エア抜きしないでも自然に抜けた様な・・知識が無くてしなかったのもあるけど、特に問題にならなかった気がします。

もし、あるとすれば、どこかのボルトを抜くくらいだと思うのですが・・・・これは、バイク屋さんに聞いた方が確実です。
    • 0

>オイルタンクを覗いてみると目視できる範囲でスッカ>ラカン。

で、1年くらい前は普通に乗っていたんでしょう・・・で、エンジンが普通に掛かったんでしょう・・・ということは、別にエア抜きとかしなくてもオイルを足すだけでOKなのではないでしょうか。まぁ、エア抜きの方法が分かればした方が良いでしょうけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エア抜きって素人じゃ難しいですか?

補充でなくて交換すべきです。

ついでにガソリンも捨てて交換です。油は使用しなくても酸化してしまい能力が落ちるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガソリンは性能落ちても使える事は使えるんですよね?