プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、お付き合いしている彼氏が結婚の話を出してきました。
とても嬉しかった反面、不安になってしまいました。
その理由は、私が彼氏よりも10歳年上だかです。
彼氏が60歳の時、私は70歳…。
彼氏が70歳の時、私は80歳です…。
彼氏が退職してから、2人で色んなことを楽しみたくても一緒に楽しめないのでは…、楽しめる時間が少ないのでは…、私が先に亡くなってしまうのだろう…、と考えると辛くなります。
彼氏には、同じくらいの年齢の女性、もしくは年下の女性がふさわしいのでは?と考えてしまいます。

このような事を考えて、結婚に踏み切れないでいます。

このような状況をどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は14歳年下の彼氏と結婚前提で同棲をしています。



年の差の事や私の年齢的(出産等)も含めて、結婚前提じゃないと付き合えないと最初に話をして、付き合い→同棲してますが、周りからは反対されてます。
親も彼氏が若いってこともあり、経済的な事を含め、反対された状態です。

それでも彼も私も別れる選択はないし、彼も結婚の事を誠実に考えてくれているので、私の親の説得は時間をかけていくしかないと開き直り?(笑)しています。

質問者様の年齢が分からないので、同じか分かりませんが、私の事を応援してくれてる20年来の先輩には、相手が14歳年下って事は下手に10歳年上とかの男と結婚するより長く働けるし、子供産んだ後の経済力も定年までバリバリあるんだから、その方がよっぽど安泰じゃん(笑)って言われて、気持ちがホッとしました。

女性が年上の年の差カップルって否定的な意見が多いですが、女性の方が長生きだし、経済力のある男性が年下なら結婚後も安心だし、10歳ぐらい離れてる方が、最期も同じくらいで未亡人になったり、その逆になったりもしなくて丁度良いかもしれませんしね(笑)

私はそんな感じでプラス要素で未来予想図を描いて、否定的な意見や感情を考えないようにしています。

年が近いから幸せになるとか、安定するとかないし、浮気するって意見も散々言われましたが、浮気する男は年の差とか関係なくすると思うし。
だから浮気されない様、私は女磨きをして、年の差を理由にされない努力はしようと心掛けてます。

お互い厳しい意見や不安な事も多いですけど、「今」を大切に彼との時間を過ごして頑張りましょう!
    • good
    • 4

結婚した後のことなんてわかりませんよ。

好きならば、結婚して早く子供を産んであげてください。
    • good
    • 1

お互いがそれで納得出来るなら問題ないですよね。



ただ現実問題としては彼の親が「10歳年上の女性を結婚相手として連れてきた時」
どう反応するかでしょうね。やはり正直な話、躊躇はされると思います。
反対までは行かなくても「大賛成よ」とならない可能性もあることは覚悟が
必要です。お互いが幸せならそれで良いとは言え、世間ではやはり10歳「も」
年上の結婚相手、と見られてしまうでしょう。
また妊娠可能年齢かどうかもご両親は気になさると思います。

この先のことを考える時、このあたりの壁が一番高いのでは無いかなと思いますね。
そこを二人で乗り越えられるか、が重要です。

時間が無いとか楽しめないのでは、というのは考えないことです。
明日彼が事故って車椅子生活になるかも知れません。質問者様が重い病で
伏せってしまうかも知れません。明日のことは誰にも分からないのです。
大切なのは「今」です。逆に言えば「今」を丁寧に過ごさなければ10年後の
幸せは保障されません。先の不安ばかり考えて「今」を疎かにすることなく
極端な話「明日愛する人が死んでしまっても後悔しないさせない生き方」を
日々していくことです。二人でする苦労を楽しむことです。

30歳でも老け込んでしまっている人
60歳でも少年のようにはつらつとしている人

年齢は単なるカウント。大事なのは「今までどう生きてきたか」です。
結婚に向けて困難もあると思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 1

今の彼の年齢が木になりますが


分切れない気持ちは何処から来るのでしょうか。
年の差なんて関係ないと思うけどな・・・
だいたい年を重ねてくると女性の方が元気なんです。
丁度いい年齢の併せ方だと思いますよ。
常に一歩引いた関係性を保てそうですものね。
女性側に後ろめたさがある方が 旦那さんを大事にするでしょ?
危機感を持っているから なぁなぁてきナ発想にはならないでしょうし。
ご主人は主様が好きなんです。
だから結婚したいと考えたのです。
それとも逆玉?
違うと思いますよ。
主様が素敵な方だから彼が惚れたのですよね。
相手の思いを自分の発想で思い込むのは大きなお世話。
主様のエゴです。相手に失礼ですよ。
相手の思いを勝手な想像膨らませて悲観的な発想はダメですよ。
思い切って飛び込んでみてもいいと思いますよ。
ただ
よく見て観察して欲しいのは ただの甘えた感覚での好きじゃ困ります。
決めるとこは決める決断力が有るか無いか。
年上に甘えて頼るだけの男は実際に存在するから 
つまらない自分を卑下した事で悩んでいる場合じゃないです。
遣るべき事をきちんとできる。
当たり前の事を当たり前として行動できる。
家事の手伝いを率先して遣ってくれるかどうか。
見極める部分を間違えませんように。
    • good
    • 0

回答致します。

彼氏もそろそろ落ちつきたいのでは、今の時代、年齢にはあまりこだわりを持たないのでは?彼氏は貴方の全てを求めて要るのですから?
    • good
    • 0

平均寿命でいえば、男女差は概ね6歳。


統計上は男の方が早く死ぬ(らしい)。
10歳差ならドッコイドッコイ位じゃない?
先に死ぬのイヤですか?
ワタシは自己中ですので、先に死にたいです。
でも妻も残されたくないそうです。
    • good
    • 0

今日がこれからの人生で一番若い日だから明日一日歳を取る前に決断しちゃおう。

彼はあなたにフラれて10年落ち込み一生未婚かもしれないし?先にあなたがポックリ幸せ過ぎて逝くかもだし?
    • good
    • 0

10歳歳上の姉さん女房、いいじゃないですか。


憧れますね。
年齢差があるからそこの、同年代にはない素晴らしさがたくさんあると思います。
ご自分の気持ちを大切に、また彼のことも大切にしながら、幸せを満喫してください。
    • good
    • 0

私は旦那が一回り以上年下です。


私もかなり迷いましたが、
付き合う決断をしたのは
友達が一回り以上年上の人と再婚して旦那さんが定年退職するうんぬんと話してきた時に、私の場合は彼はまだまだ働き盛り。
健康で貯金もできるしで、誰と結婚するかは自分の人生が全然違いますからね。
私は残されるのは寂しくて嫌なので先に死にたいし。
で再婚しました。
あなたの気持ちもわかりますけどね。私が死んだら旦那が可哀想だなとは思ってます。
だから、なるべく貯金してますよ。
老後彼が困らないように。
何より年上好みの男性は女性に癒やされたいらしいですから、私は甘えさせてあげてます。
    • good
    • 3

>このような事を考えて、結婚に踏み切れないでいます。


この悩みは永久に解決しません。
なぜなら、年齢差は縮まらないからです。

年齢という数字にこだわり、自分の幸せを逃すようなことを
してはいけません。
ただの数字に悩むことは忘れてください。

彼のためにあなたが10歳分若返るか、
あなたのために彼が10歳大人になるか。
5歳ずつ歩み寄ったらいいんじゃない?

そんな程度の悩みです。
好きか嫌いか、一緒にいたいかいたくないか。
それで決めましょう。

じゃ、初めから付き合うなよ!ってお酒飲みながら大声で叱りたい気分です。

>彼氏には、同じくらいの年齢の女性、もしくは年下の女性がふさわしいのでは
こんな、夢にも思っていない嘘はやめようね。
本気でそう思うなら、最初から付き合うなってこと。考えが中途半端すぎます。
行くときはいくんですよ。結婚したいならタイミングを逃さないように。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!