アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていく意味を教えてください

A 回答 (43件中31~40件)

自分で見つけていくことです。


何かをして社会貢献するとか。
或いは幸せを目的にするとか。
自分で考えていくことですね。
    • good
    • 0

1.根本的には、生物として、生きることが目的です。


(それに反しようとしても淘汰されて、全体としてその方向性は
 維持され、それが進化として我々の本能の源泉そなっている)

2.二次的に、認識体として、精神的充足量の人生を通算した
 最大化が目的です。
(それに反しようとしても、それ自体が意志の充足の追及として、
 結果的に「精神的充足量の追求」から逃れられない)

3.現象的には、人類は社会生命として、自己の可能性を
 社会貢献に生かすことが目的です。
(特に、上記の「精神的充足量の最大化」において、人は知らない
 ものを欲求できないことから、自己の生存(根源的欲求)における
 社会生命性の自覚化=自律的生=助け合いとしての社会行動(愛)に
 よって生きることが求められる。お金や出世、虚栄心のためではなく)
    • good
    • 0

そんなモノはありません。



食って寝てやってウンコして、死ぬだけです。

従って、意味が欲しければ自分で創るしかありません。

考え、勉強し、経験して自分で創るのです。
    • good
    • 1

無い  知らん  子孫を残す  自分で探せ


まあ  この程度の答えしかないよ

悲しいお話をします
ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども このありさまです
あんたと同じみたいね

何のために 生きる

これ 太古の昔からの
多くの哲学者 文学者 詩人 宗教家が 生涯をかけて捜し求めた
人間の最大の課題で それぞれに結論しています 

くしくも 方向は同じなのです
詳しくはカット・・

その代表はソクラテスの「汝自信を知れ」です
少し詳しくソクラテス
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm

哲学を知るとは 自分を知る 世の中を知る
正しい基準を知る事です

この壮大な課題を簡単に説明する事はできませんが
知れば この上ない生き甲斐と喜びを知るのです




私の考え
さしつかえなければ別のページへ 
できる限り 論理的に 科学的に ご説明いたします

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

特にないと思いますから、気にしなくていいと思います。

    • good
    • 0

生きていくのに意味はない。

    • good
    • 0

じゃあ、死ぬ意味は?

    • good
    • 0

子孫を残すこと


繁栄させること

かな。

人間が生きていく目的。
    • good
    • 0

意味らにいやろ。

    • good
    • 0

生きていく意味?



死ぬことに多くのリスクが
あるからですかね。

死は精神的にも肉体的にも
痛みを伴うことが多いですよね。

人に頼んでも、その人が殺人罪
や死体遺棄等の罪に問われる事
になりかねないし、自殺もなか
なか大変ですね。

うまいこと苦しまずに自殺でき
たとしても、発見者に苦しみを
与えたり遺族に精神的な負担を
かけるというのは不本意です。

消極的な回答だとお叱りを受け
そうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す