あなたの習慣について教えてください!!

私の家には、アメリカンコッカースパニエルの雄11歳がいます お爺さんです
コッカーはすぐに毛は伸びるし、トリミングも多いです。
最近、家で犬のトリミングとかシャンプーをしようかな?と思ってやったのですが、シャンプーでは水が嫌いだから嫌がるし、トリミングも嫌がるし、そういう場合トリマーさんはどうしてるのかな?と思っています。
教えてもらえたら嬉しいです

A 回答 (2件)

はじめまして、素人トリマーが失礼します。

☆水が苦手な子のシャンプーは少し難しいんですが、私は洗面器などにお湯を入れて少しずつ掛けてあげたり、顔周りはスポンジなどにお湯を含ませてかけて上げたりしています。

☆他にもシャンプーを嫌がる原因としては、水の音だったり、耳や鼻に水が入って嫌だという子、昔行ったトリミングサロンで嫌な事あったなどが有ります。

☆水の音や鼻に入るなどは、耳を抑えてシャワーをする、顔周りを流す時は鼻に入らないように顔を上に向けて鼻より下から水をかけるなどすると入りにくいです。

☆嫌な思い出が有るなどの時は、シャンプー=嫌なことという事を覚えているので、シャンプー後にご褒美を上げたり、一緒に遊んで上げて見てください。

☆シャンプー前に、ブラッシングをしっかりしてから、水をしっかりかけて上げると泡立ちが良くなるので汚れが落ちやすいですよ(*´∀`*)

☆シャンプー後は、タオルドライ後にスリッカーとドライヤーを使ってしっかり乾かして上げてください。自然乾燥させてしまうと、長毛種の犬は特にですが毛が縺れてしまいます。

☆トリミングは、慣れている人でも怪我をさせてしまうことが多いので、トリマーさんに任せて上げて下さい。

☆この時期だと、熱中症や脱水症状などに成りやすく
また、老犬だと体力的にもキツイのでシャンプーの時は長くならないように気を付けて上げてください。

☆他にも分からないことがあれば、行きつけのサロンの方に聞いてみて下さい。トリマーさんも沢山の子達をカットしているので答えてくれると思います。

☆シャンプーは、ワンちゃんの健康を保つためにも続けて上げて見てください。トリミングは、病気の早期発見にも繋がるので、小まめにサロンに行ってあげてください。

長文なうえ、上からものを言うようで本当にすみません。
少しでも参考になると嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました‼
シャンプー長かったら、疲れてます 
短時間でするのが、良いですね!

ワンちゃんは、空気が読めるのと、トリマーさんはプロです、家でトリマーさんのように、シャンプー・カットをしようと思っても、やはり無理だと思います、それと、凶器「ハサミ」など使用する場合は、素人がカットするには危険過ぎます❗

・ワンちゃんが、普段・トリマーさんに、大人しくトリーミングさせているのは、トリマーさんが
多々、ワンちゃんの急所を把握してるので、最後迄、大人しくさせるのです❗

・出来る事なら、トリマーにお願いされた方が
宜しいかと思います!
    • 0
この回答へのお礼

分かりました‼
ありがとうございます!