限定しりとり

アムウェイのビジネスを辞めた後も、イベント(BBQなど)に参加している彼女に、参加自粛のお願いは可能と思いますか?

先日、結婚を前提として付き合ってる彼女から、過去にビジネスとしてアムウェイをやっていたと告白されました。

既にビジネスは辞めているそうですが、BBQなどのイベントにも参加しています。
本人はそのイベントで知り合った友達とは交友関係を続けたい考えのようです。

彼女は定職に就いていますが、彼女の家族含め、彼女自身もアムウェイの商品で洗剤などはつかっています。

私の考えでは、彼女とは今後も関係をつづけて結婚も考えています。
大量に在庫を抱えるとかでなければ、アムウェイの商品を使うことに反対はないです。
また仲の良い友達と交友を続けることも問題には感じていません。

ですが将来において、私たちの家庭にアムウェイ絡みの付き合いが入ること、自分の友人・家族にアムウェイの息がかかることは絶対避けたいと考えています。
なので、イベント参加などは控えて欲しい旨を伝えようと考えてます。

彼女のアムウェイに対しての目的は、儲けを得る事ではなく、交友関係を広げる目的とのことです。
いまは家族が増えた感じがとても嬉しいと言ってます。

結婚、交際を機会にアムウェイを辞めた方、続けた方などもいらっしゃるとおもいますが、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

>参加自粛のお願いは可能と思いますか?


はい。
お願いはいくらでも可能ですが、受け入れるかどうかは彼女次第です。

こればかりは彼女の形成するコミュニティに対して立ち入ることになりますから、少なからず彼女を不快にはさせるでしょう。
アムウェイ自体はその製品の良し悪しは別にして、ビジネスとしてはあまり評判が良くないのも事実です。
そういったしがらみがあるある人との交際と、結婚後の影響などを考えるとやめてほしいと考えるのは至極当然かと思われます。
私の妻の親戚で、アムウェイのビジネスをやっている方がおりますが、やはりちょっと困ったさんです。
法事などで集まった際に、さりげなくセールスされるのがちょっと嫌ですね。
あまりガツガツしすぎていないのでまだ良いのですが、やはりアムウェイと聞くだけで強い拒否反応を示す方はいるので、親戚同士でモメることもあります。

アムウェイに否定的な第三者の前でアムウェイの話をしないという約束をしてみてはどうでしょうか?
無理に彼女さんのコミュニティに立ち入って、その交友関係を頭から否定するのも考えものですから、分別をつけるという譲歩が最も丸く収まるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
その受け入れて頂けるかが心配の種です。

私も彼女が大事に思ってる交友関係に首をツッコむことに、二の足踏んでます。
ただ、彼女自身、アムウェイが世間的に評判がよくないことも自覚してます。それだけに私に告白もかなり勇気がいったようで、その話を聞くと、今のところネットでよく見る信者的な様子はないです。
彼女のコミュニティがあるように、私にも両親、大事な友達います。
いきなりイベント自粛を促すのではなく、まずは彼女の反応を伺いながらお互い歩み寄ってみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/22 19:11

すごく、共感の持てる考えだと思いました。


アムウェイ病にかかっても、普通はすぐに熱は冷めて現実をみるのが大多数かと思います。
アムウェイを否定するつもりもないですが、
中には熱に浮かれて過剰な営業活動をし、
知人や親類で揉めたってケースも見ています。
ですから、おっしゃる事はよくわかります。

今回の質問のとおり、あなたの率直な思いと、守って欲しい約束として話されてはどうでしょうか?
この悩みは、アムウェイだけじゃなく、宗教も同じようなものかとおもいますが
結婚前にきちんと話し合う事が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去にあったことは、それがアムウェイだったとしても、私の中にシコリはないです。
自分たちの今後の部分で、アムウェイに関して彼女がどこまで譲歩してもらえるかが、大事と考えています。
機会を見て、ちゃんと話をしたいと思います。

お礼日時:2017/08/22 18:14

辞めているなら良いんじゃない?



また始めたら別れると宣言しておけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、今はビジネスを辞めたかどうか、それは大切なポイントだと思います。
なので、彼女と改めて話をする場合、その点も再確認したいと思います。

お礼日時:2017/08/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!