プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自傷行為をするお子さんおられますか?
今日保育園で自分でわざと頭をぶつけますといわれ、
家でもしますか?と聞かれました。
自傷行為といわれ心配しています。
一時期すごくしていましたが、いまはピークがすぎだんだん減っています。
また、ダメなことをしたとき、怒ったり注意すると、
いいぃー!っと食いしばり、癇癪?を起こします。
1歳4ヶ月にもうすぐなる息子です。

A 回答 (6件)

他の方もおっしゃるように、1歳ならやります。

4~5歳でやってたら何か検査が必要でしょうけど。
1歳ならそれが面白くてやったり、親の過剰な反応が面白くてやったり。
1歳半くらいからイヤイヤも始まります。でも、癇癪はそんなもんじゃないです。なだめたり抱っこは逆効果で、1時間弱は平気で泣き止まないのが癇癪です。
    • good
    • 0

1歳なら普通じゃない?



4歳で頭ぶつけてたら心配だけど。
    • good
    • 0

自閉症でしょうね

    • good
    • 2

我が子もみんなやってました。


ママ友でも、よくやるって話題になってましたよ。
自我がでてきて、でも、言葉で伝えられない、もどかしい時期なんです。これを乗り越えれば、言葉がでてきます。

ぶつけ始めたときに、子供の気持ちを言葉にしてあげてください。

決して、病気や障害ではありません。

自分の気持ちの整理がつかなくて、やることなので、親が代弁して、自分で整理をつける経験を積めば無くなります。
    • good
    • 1

うーん、


小児科の医師に
相談した方が、
良いと思いますよ☺
    • good
    • 1

自閉症などでは?



病院で診て貰った方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!