プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行に興味がない方っていますか?

私がおかしいのかもしれませんが、旅行に全く興味がわきません。理由は
・お金かかる(そのぶん他のことに使った方が有意義)
・移動時間が長い、無駄な時間
・どこに行っても売ってるものは大体同じ(都会で同じもの買える)
・景色を見ても一瞬の感動だけで苦労に見合わない
・写真撮るのが上手くないから撮った写真も見返さない
・体力的に疲れる、休みが潰れる
・なれないところの下調べが疲れる、時間がかかる

と感じてしまうからです。でもそんな自分が嫌です。
友達に「〜〜行こうよ!」と誘われて「えー!行きたい!」と心の底から言えるようになりたいです。

そんなわけで、旅行の面白さ、教えて欲しいです!

A 回答 (9件)

無理為なくても


良いのでは?

アナタはそのままでヨカです。

楽しい旅行に
何も行かなくてもね。
    • good
    • 8

実は私も観光旅行には全く興味がないのです。



 「つまらない」の一言につきますからね。

 でも仕事での出張はよく行ってましたが。

 そんな私、ボランティアのガイドもやっているのです。
    • good
    • 2

旅先で知らない人、現地の人との会話がない旅ほどつまらんものはないです。

ナンパなんての出会い目的ではなく、知らない人と食事をする、一緒に歩く、酒を飲む。ついでに、現状の通常生活ではまったく見れない物も見れる。

この間、お馬さんに牽かれた専用貸し切りの素朴なトロッコ鉄道で小さな湖を3ヵ所巡り。そこで気が向くまで遊び泳ぐをやってきました。一人ではつまらんので、40台と20台の独身女性二人を連れて。5時間貸し切りで食事つき。ついでに裸馬で乗馬も。どこの湖も誰もいなくて貸し切り。

20台の女性、生まれて初めての旅行だったそうです。しかも、10泊旅行。また、お金貯め始めているので、おっちゃん、また連れって、て。
    • good
    • 1

ツアーならバスガイドが観光地についていろいろ教えてくれるし、移動時に眠れるし。

計画も必要なしで安い。
    • good
    • 0

価値観はそれぞれだから無理することないと思うんですけどね。



旅行というのは束の間、日常から離れることに意義があるのだと思います。
普通の人は毎日家と職場や学校を往復する生活をしているものです。
そして生活圏にある店で買い物や食事をし、休みの日には映画でも見たり?
たまには見知らぬ土地に行って知らなかった景色を見たり食べたことのなかった食べ物を食べたりと非日常を味わうことに意義を感じるから行くのだと思います。
各地を旅してまわるような仕事をしている人なら、たまの休みには自宅でゆっくりしたいかも知れませんがね。

だいたいお金や時間がかかる、疲れる、と言うのであれば旅行以外の趣味であっても何も出来ないことになりませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お金がかかるから、疲れるから嫌と言うわけではないんです。その金額に値すると思うことができないんですよね。なんでだろう。例えば、オーケストラを観に行きたいと思ってチケットを購入するのと同じ金額を旅行に使うのとでは私にとって前者の方の方が意義が大きいと言うことです。今なんとなくわかりました、私の性格が旅行に興味がないのかも知らないですね。私の中の非日常は旅行ではないと言うだけのことなのかも。旅行好きになりたいんですけどね。

お礼日時:2017/08/23 02:17

旅行の楽しさはあなたの質問文の全部逆です。


上から順に。
・旅行という今この瞬間にしかできない経験にお金をかけることは有意義。
・目的地に行くことも含めて旅行なので移動時間ではない。
・そこにしか無いもの、食べられないものも数多くある。
単にあなたが知らないだけ。
・苦労して手に入れたものだからこそ価値がある。
換言すればその一瞬のために頑張る。
・下手ならちょと勉強すれば良い。
ほんの少しスマホでも写真の撮り方を調べるだけで全く違ってくる。
これは旅行だけでなく普段の写真撮影でも有効。
・気分の良い疲れを知らないのかな。
・下調べせずにアドリブで突っ走るのも乙なもの。

ただ、あなたが楽しく無いと思うのなら、他人が何を言っても楽しく無いのです。
焼肉が大好きな人にベジタリアンになろうという様なものかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはは。すごく面白いです。そのような考え方、私に撮ってはとても新鮮なので。
写真、iPhoneでも綺麗に撮れるように少し勉強してみようかなぁ。

たしかに、全てが都会やネットで手に入るわけではないですね。

お礼日時:2017/08/23 02:11

>・お金かかる(そのぶん他のことに使った方が有意義)



価値観の問題

>・移動時間が長い、無駄な時間

価値観の問題

>・どこに行っても売ってるものは大体同じ(都会で同じもの買える)

確かに。俺はだから旅行先でもお土産は買わない主義。

>・景色を見ても一瞬の感動だけで苦労に見合わない

価値観の問題

> ・写真撮るのが上手くないから撮った写真も見返さない

俺も。だからあんまり撮らない。

> ・体力的に疲れる、休みが潰れる

価値観の問題

> ・なれないところの下調べが疲れる、時間がかかる

それは確かにわかる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少しでも共感していただける方がいて嬉しいです。
例えばなんですが、移動中の長い時間することといえば友達とのおしゃべり。たけど、旅行しなくてもおしゃべりできるじゃん?と思ってしまうわけです。寂しい人間ですね私。

お礼日時:2017/08/23 02:07

SNSに撮った写真をアップできる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに自慢をするために旅行に行くと言うことでしょうか?
それとも自分の記録、アルバムを残せるということでしょうか?

お礼日時:2017/08/23 02:03

気分転換になる、普段見慣れてない景色や場所を純粋に楽しむ


行ってみると案外楽しいもんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しくなかったことはそんなに無いんですが、、帰宅した時「楽しかったなぁ」より「疲れタァ家だァ」とほっとしてしまうのです。でも温泉旅行行きたいです。

お礼日時:2017/08/23 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!