プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海釣り初心者ですから、船酔いの対処法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • アネロンという薬も試しましたが余り効果がみられませんでした。

      補足日時:2017/08/23 08:43

A 回答 (7件)

船酔いの対処法なんてなーい、慣れるしか。

内房(東京湾)だってうねりで酔う。船頭は「今日はなぎだよ、これ以上静かにならんよ」外房(太平洋)は釣り場に付く前に釣り人は「もう帰ろうよ」
    • good
    • 0

まずは酔い止め薬。


手元など一点に集中しすぎず、なるべく遠くを見るように心がける。
不安にならず、単純に釣りを楽しむ。
酔った場合、もし吐いたら
吐いた物をバケツに受け、
それを自分で飲まないといけないとゆうルールを作る。
    • good
    • 0

気持ちの問題も有るので初めから苦手意識を持たない。

酔うと思えば本当に酔ったりします。過剰な心配はしない方が良いです。わたしは、はじめから酔ったこと無いです。
体質の問題も大きいですから。
釣りを楽しんで、酔う心配をしないことが大事。
用心に越したことはないので酔い止めは、用意した方が安心ですね。
    • good
    • 0

昔(高校時代まで)、乗り物酔いがひどく、船どころかバスですら鬱だったときの経験からすると、


一番効果があった(酔いにくかった)のは、
・前日の夕食は、消化の良い物を良く噛んで食べる
・早めに就寝し、充分な睡眠を取る
・朝食も消化の良いものを良く噛んで食べる
 ➡朝食は必ず取ること
 朝食を食べないのは、経験上、乗り物酔いには最悪です。

以上です。

ただ、以上は「少しでも酔いにくくする」だけです。
酔ってしまったら、
・新鮮な空気のあるところで深呼吸する
・水(ジュースやお茶では無く、あくまで「水」)を飲む
・吐けるだけ吐く
 ➡吐けないと地獄です・・・
  「朝食必須」はこのためでもあります。
をすれば、いくらかは楽になるでしょう。

乗り物酔いする人が酔わないようになるには、慣れるしかありません。

ちなみに私は、
高校時代に運送会社の助手のバイトでかなり酔わなくなり、27年前に四級小型船舶免許を取った頃には全く酔わなくなりました。
今では、竿先を注視していようが、船上で針を結ぼうが酔いません。
まさに「慣れ」ですね(^^)
    • good
    • 0

酔い止め飲む。

一点に集中しすぎず、できるだけ遠くを見る。
    • good
    • 0

体調管理 睡眠が一番です。


次に薬 前もって呑む 酔ってからでは効かない。
対策グッズ 簡単で効くのが手首のツボ刺激で ピップエレキバンでも代用が効く。
https://matome.naver.jp/odai/2140488353915163901
    • good
    • 0

トラベルミンなどあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!