プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生について悩んでます。どう夢と向き合い、生きていけばいいかわかりません。長文です。

19歳、現在は芸大浪人一年目です。
絵を描きたくて高校から本格的に学び始めました。いまは東京の予備校で浪人生活を送っています。

高校時代は美術専門のクラスにいて、最初はのびのび絵を描いていました。しかし、絵のことで先生たちから陰口や講評のときのあからさまないやがらせ?一人だけ講評とばされたり、、クラスの子たちからみてもわかるくらいの嫌われぶりでした。理由は私が先生たちの思うような描き方をしなかったからです。でも自分の絵に誇りを持っていたし、自分の絵がすきだったのでその気持ちは曲げずに先生たちの好む絵を描こうとしませんでした。正直、先生たちの陰口の内容を聞いたときはショックすぎて絵を止めようと悩みましたがやはり絵がすきな私には無理でした。
ですが卒展の時に自分らしい絵を描くと大成功して周囲からの評価も好評でした。
そんなこんなで昨年は東京芸大を受験し、一次は通ったのですが二次でおとされました。
昨年もデッサンの時の高校時代のトラウマがあり本番までは一枚もこれと行って完成させきれたことはなかったのですが本番はどうせ落ちるのならせめてこの憧れてた場所でただ楽しく描こうと思って描きました。そしたらそれはとおってしまいました。
まあ二次試験は落ちたのですが、、
そして今年、また絵を再度学び直しているのですが講師に自分にできることとできないことを見極めたほうがいいといわれました。それはわかるのですが自分がしたいことは自分ができることじゃないのです。
それが納得いかずしたくないのにできることをやり続けるのかとすごくいやで講師に伝えたのですが受け入れてもらえず、それでも自分を貫こうとしていたけどやはり否定され続けました。で、講師が気にいっていた私の絵のスタイルは私が描きたくない絵のスタイルだったのですが二次試験の時にそのスタイルで描いたんです。私らしさを殺して。芸大を出ている講師がそれがいいというのならきっといいのだろうと藁をもつかむ思いでした。ですが落ち、3日前その時の二次試験の成績表が届いたのですが5段階評価で1番下でした。
あと半年以上、この講師から教えてもらうのですがもう何を信じたらいいのかわからないし、自分のやりたいような絵を描きたいです。ですが講評のときに絵を見て、君は人の批判を買いやすいタイプでしょ?と、人格的なことを言われ、そのほかにも私の内面のことを指摘してくれるのですが、納得できることもありましたができないこともありました。傷つくことも多々ありました。それは当然なことですがさすがに苦しく帰り道は悔しくて涙が止まりませんでした。私がすきな絵を描くと次こういう風なの描いてきたらもう評価しないからねと言われ、高校時代を思い出しました。自分という存在に自信が持てなくなりました。それで夏休みに入り、実家に帰ってまた夏明けに東京へ戻って来たのですが、もう精神的にボロボロでこの4日間
絵を描くことができません。ご飯も三食しっかり食べれずたった4日で3キロも落ちてしまいました。絵の話をすると嘔吐もしてしまいます。毎日泣いてばかりの日々です。親にはもう十分頑張ったからあなたがいなくなるほうが私たちは耐えられないと、実家に帰って来てもいいと言われましたが、それで帰ってしまうと自分がとてもゆるせないのです。なんでこんなにも自分は情けないのかといろいろな感情が湧いてきます。親にも迷惑かけてばかりだしなにをやってるんだと。
バイトしながらでもゆっくり考えていいと言われましたがもうそういう風になっている自分にも腹が立ちます。でも講師が望む絵を描くことはとても苦痛だし、嫌がられて描かれた私の絵もかわいそうで描きたくない、ですが逆に私がのびのび描いている絵は私自身も幸せで周囲の人からも好かれます。ただ有名な大学に行きたいだけとか立場が欲しいんじゃなくてのびのび毎日描きたいだけなのに、、、。
そんなことがいろいろ頭を巡ってどうしようもなくなってしまいました。実家に帰って普通に働きながら自分のすきな絵をきままにかききたいですが、東京にでてきて、高校のときのこともあってか人の汚さが受けつけられず、ただただ気持ち悪いとおもい、その上こんなことになってしまう自分が情けなく、許せません。なんでこんな考え方なんだろうとかそこからもう悔しいです。絵のことを考えたりそういう悩みを打ち明け用とすると嘔吐したり、吐き気がしたりして食欲もわかないです。
帰りたいのに帰れないような気持ちがずっと続いてます。

どなたかなんでもいいので、言葉をください

A 回答 (3件)

うるせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! 行こぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

「人生について悩んでます。どう夢と向き合い」の回答画像3
    • good
    • 0

まず、同じ質問を何回も投稿しないこと。

マナーを守りましょう。


東京芸大でなくても、あるいは大学行かなくても絵は描けるのでは?
    • good
    • 2

講師が描くんやないやろ。



自分がシックリくる絵を描くことが、自分にたいしての正直な気持ち。

けど、

絵を描く事が好きて素晴らしいやん。

紆余曲折あるやろーけど楽しく心が躍動する方を、チョイスしてもらいたいで。

あんまし考えなや。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!