プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングと畳・・・
どちらも、一長一短ありそうな気がします。
我が貧家は、台所を除く7部屋中3部屋がフローリングですが、いいと感じたことはなかったです。
畳の方が何となく落ち着きます。

皆さんはどうですか?
フローリングと畳の部屋だったら、どちらがいいですか?
自分の部屋にするとしたらどうですか?

A 回答 (21件中1~10件)

フローリング!


猫がいるから掃除がしやすくて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫ちゃんの毛・・・確かに言えますね。
ルンバもフローリングが得意です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 22:10

日本人として畳ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、やっぱりね!
外国人が憧れるのも、もっともです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:28

やっぱり 日本人には畳ですね。

私も畳の方が好きです。畳の方がゆっくりくつろげますから。
でも、テーブルとかを置くにはフローリングの方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人は畳、そうですね。
最近は、外国人観光客も畳の部屋に憧れて来るそうですね。
伸び伸びぃーで、ゴロンとする習慣がないですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 18:16

同感



うちは和室が1しかない。
あとはフローリングやけど、ちょっと寝転んでテレビ見るにしても体痛いし雑魚寝もできひん。

3帖用の絨毯敷いてもしっくりこーへん。
かといって全部絨毯敷くのはイヤやし…

畳は匂いもいいし好き。

あとクローゼットにも不満。
押し入れないのも不便。

うちは和室に押し入れがあって後は全部クローゼット。
めっちゃ使い勝手悪~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと寝転んでテレビ見るにしても体痛いし雑魚寝もできひん
そうなんですよね。寝ると、ゴツゴツと骨と床が当たって痛いです。
押入れも和室ならではですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 18:18

子供の時、部屋がフローリングから親が絨毯にしてくれたけど、子供だったから掃除嫌いで絨毯にするべきでないと今だから思う。


実家は、畳あるけど、まぁ普通。夏場とか張り替えで井草の臭いは好きですよ。
畳とフローリングならフローリングがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フローリングの上に絨毯、ありましたね。
私の家も1部屋はそうなっています。
>井草の臭いは好きですよ
そうですね、青畳の匂い・・・でも色が変わる頃には匂いも消えてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 21:58

アンティークな家具を置いてオシャレに決めたいのであれば、フローリングが良いと思います♪私もフローリングに憧れていますが、現在畳で生

活しています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう家具を置くにはフローリングですね。
畳だったら和箪笥ということになりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 22:07

フローリング。

清潔を保ちやすいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに言えますね。
ルンバもフローリングが得意です。
畳はよく手入れをしないと、ダニや埃が溜まりやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 22:09

和室、です。


畳、床の間、床柱、全てが落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、家の部屋なのですから落ち着くという感覚は大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 18:23

置ける家具が限られるので、基本フローリングになっちゃいますね。

当家はリビングに3畳だけの畳スペースを設けました。

ゴロゴロするだけの自分の部屋が作れるのなら、畳にします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畳に家具だと、下にスペーサーを置いても跡が残ることもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:30

年をとると座った姿勢から立つのも大変になるそうですから、洋室に椅子の生活のほうが楽なのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の方、そうなんですよね。
正座など足を曲げるのがしんどい、できない、痛いという人が多いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!