電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この組み合わせの上の着物は変でしょうか。写真に撮り、後で見返すと何だか上の着物がガチャガチャしすぎかなと思えてきました。当方、30代で来年、看護学校を卒業の者です。袴を着るのは最初で最期なので、それを考えて上の着物を選びました。ちなみに下の紫の袴は店員さんが選びました。
できるだけたくさんのご意見よろしくおねがいします。
専門的な方からの意見も大歓迎です。

「袴の組み合わせ」の質問画像

A 回答 (7件)

別におかしくはないですし、好みの問題だけですよ。


華やかな着物の人が多ければ特に目立つこともありません。

あとは質問者様に似合うかどうかです。
着物は洋服よりも色合いによる顔映りが顕著に出ますからね。
渋めの着物だと落ち着き過ぎてしまう人もいます。
他の着物も体にあててみて、これが自分に似合うと思ったなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎他の色、柄も見て改めて検討し直します‼︎

お礼日時:2017/08/24 19:56

OKだと思います


違和感なし
    • good
    • 1

華やかな美人なら似合うと思います。

    • good
    • 1

顔立がわからないけどもう少し落ち着いた色あいの方がいいように思います!

    • good
    • 2

下の袴は濃い紫ですか?


薄い紫か藤色がメインで落ち着いた柄の着物がいいと思いますよ。

違う色地の着物でも、半襟を袴と同じ紫にすれば粋な感じになります。
    • good
    • 1

>何だか上の着物がガチャガチャしすぎかなと…



確かに、シックな袴と合いませんね。
ちんどん屋みたい。

>袴を着るのは最初で…

あなたは「スラックスを着る」、「スカートを着る」と言うのですか。
袴は着るものでなく、“穿 (は) く”ものですよ。

匿名のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言申し上げておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

袴を穿くですね。ご指摘くださりありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 20:01

悪くはないですが、


ガチャガチャしすぎとは思いました。
もうちょっと落ち着いた方が綺麗かも。
シンプルイズザベスト!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!