dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レミオロメン 『粉雪』


この曲は、1977年にBread が発表したLost Without Your Love(David Gates作曲)の盗作です。 以下リンクで聞き比べて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=L-D_jFuUGzI

レミオロメンのファンは若い人ばかりで知らないだけで、現在60歳以上の米国人が聞けば、この曲が藤巻亮太がDavid Gatesの上記曲を盗作したとすぐ気づく。 粉雪の編曲者である、小林武史はそれに気がついていて、ばれないように出だしの伴奏でうるさい音をたくさん出してアレンジを変えているが、歌いはじめのメロディーが同じなのですぐばれる。 これがフジテレビのドラマの挿入歌になったのだから、フジTVも犯罪者に等しい。

藤巻亮太は、David Gatesに賠償金を支払るべきだと思いますが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (4件)

・レミオロメンの粉雪はBilly JoelのHonestyの盗作


・粉雪ってB'zのbrotherhoodのパクリじゃね?

なんとも思いません。
    • good
    • 0

ε- (´ー`*) フッ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)

お礼日時:2017/08/24 16:22

似てる=盗作ではありませんから、問題はありませんよ



ただ、Lost Without Your Loveを盗作とするのは無理がありますね(^_^;
    • good
    • 0

今更って感じがします。


盗作ならみんなフジテレビで使用された時点でクレームつけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60歳以上の米国人の友達は、私とほぼ同じ意見です。 文化の相違がわかり、興味深いご回答を早速お寄せいただきまして、どうもありがとうございました。

David Gates自身は現在76歳で、完全に隠居生活に入ってしまっています。 友人の勧めもあるので、とりあえず米国の音楽業界で働いている知人を通して、HFA (Harry Fox Agency)と元BreadのAgencyをしていた人に、感想を聞いてみます。

お礼日時:2017/08/24 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!