アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光からコラボ光に転用したら速度が遅くなりました。日中は20~30Mですが、PM9時からは1Mを切ることも多々あります。事情を伝えたところ、おそらく、ネット上脆弱なところを攻撃するようなものが出回っているからでしょうと言われました。そして、その対策として、回線のプランを100Mから200Mに上げて、セキュリティルーターをリースしてくださいと説明されました。NTTのルーターは電話回線を変換しているだけで、通常のルーターと呼べるものではないとのこと。お金もかかるので、元のフレッツ光に戻すことも考えましたが、新規契約しなければいけないみたいです。契約時はそんなことは一切説明を受けていませんが、仕方がありません。どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (5件)

コラボのほうが安く利用できます。


時間帯で速度が変わるのは、仕方がないかも。
プロバイダによって違ったりします。
    • good
    • 0

元は、NTT西日本コミュニケーション光・隼でした。


今、OCN光コラボを使っています。
コラボ切り替えが始まって、OCNで請求も同じにして欲しかったからです。
バッファロー無線LANを使っていますが、何の問題も起きていません。
良質な回線とサポートの良いブロバイダーで、難儀はした経験は今のところ何もありません。
*セキュリティは別途購入のウイルスバスターを使っていて、これらも問題なしです。
時たま、私の良い経験だけが残っているのでしょうか。
尚、再契約の件ですが、回線が異なりますので、新規契約になります。
追、NTTのADSL回線は近々に廃止になると聞いています。
>PM9時からは
いずれのブロバイダーかは知らないですが、ベストエフェクト方式(既定のスピードは最良の時のデーター)を取っていて、煩雑時は最悪となります。
*1Mと言えば、私が無線LANを使っているネット回線よりはるかに低いです。
私が今回答をしているPCを購入する時に、家電量販店の店員さんから代わってもらい直接にNTT光回線の担当者に聞きました。
・・昨今、同じような質問が多く出ています。
キーワード:ヤフー・ADSL・無線・LAN・コラボetc。
    • good
    • 0

>フレッツ光からコラボ光に転用したら速度が遅くなりました。



ISPにより通信速度が異なる。よってISPを変更することにより速度が遅くなることはありえますね。

>ネット上脆弱なところを攻撃するようなものが出回っているからでしょうと言われました。

DoS攻撃などで、帯域を使われることは理論的にありえますけども、それが原因で遅くなるなら、終日遅くなるはずですので。
よって、ないと言えるでしょう。

>その対策として、回線のプランを100Mから200Mに上げて、セキュリティルーターをリースしてくださいと説明されました。

ルータをリースしろって、法人契約なんですか?
ルータをリースしろってISPがいったのですか?
個人的には、理論的には100Mbpsから200Mbpsなり1Gbpsにやろうが、速度は変わらないんですけどね。こっちの出る速度の回線を太くしてもISPの回線が細ければ速度が出ませんから。

>NTTのルーターは電話回線を変換しているだけで、通常のルーターと呼べるものではないとのこと。

その説明をする人って、本当にサポセンなりの人なのか?と思いますね。
知識は、素人以下では?と思う。
フレッツ光って、電話回線を利用しません。(VDSL方式を除く)光ファイバーってものを利用する。
VDSL方式は、既存の電話線を利用するものですけども、VDSLは、最大100Mbpsしか速度が出ないものなんだから、200Mbpsとかに出来ないんですよね。(VDSL方式で200Mbpsとかの発言が出ているって、本当にサポセンとして失格では?と思う。)
IP電話の場合は、アダプタで通話をパケットなりに変換して、インターネット回線なりフレッツ回線にデータを流す。
NTT東西のレンタルルータはONU内蔵であり、市販のONUなしのルータとは異なる。
確かに、NTT東西のレンタルルータはおもちゃみたいなものですけども、おもちゃと言いながら、IPv6に対応しているルータです。
市販の大部分のルータは、IPv6ブリッジにしか対応していなく、NTT東西のレンタルルータ以下としか思えない。市販の大部分のルータは無線LANの速度しか重視していませんからね。

>元のフレッツ光に戻すことも考えましたが、新規契約しなければいけないみたいです。

光コラボって、他社に変更する場合は、新規契約になりますので。
光コラボへの変更は簡単なんですけどね。
あと、IP電話を契約している場合だが、電話番号も変わる場合があります。(NTT東西の一般固定電話で契約した番号は引き続き利用出来ます。IP電話で取得した番号はダメ。)
    • good
    • 0

>コラボ光に転用したら速度が遅くなりました。



コラボ系は回線を間借りしている関係上、遅くなるのが普通です。
なので、ポイントが還元されたり割引されたりするのです。
なので、フレッツに戻すか、その他の光に新規契約するしか方法はありません。

>ネット上脆弱なところを攻撃するようなものが出回っているからでしょう

まったくのデタラメです。
本当にそれが原因でしたら、回線プランの変更やルーターの変更で改善しません。
    • good
    • 2

自分もコラボにしようかと検討している者で、ぜんぜん回答できる情報は持ち合わせていませんが、その光コラボレーションはどこのプロバイダなのかを明記すると回答がつきやすいかもしれません。



すいません、ぜんぜん直接的なアドバイスじゃなくて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!