プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP(16ビット)で、次の処理を行っていました。

convert.exe -trim -fuzz 10% +repage -bordercolor #00FFFF -border 1x1 clipboard: clipboard:

クリップボードの内容を加工し、再びクリップボードに戻す処理です。


Windows10ノートで同じことをしようとすると、次のエラーで終了してしまいます。

convert.exe: NoImagesDefined `clipboard:' @ error/convert.c/ConvertImageCommand/3258.

不思議なのは、コマンドラインから直接行うと問題ありません。
make.exeやバッチファイルから実行すると、こうなります。

ちなみに、新しい環境は64bitなので、

Version: ImageMagick 7.0.6-9 Q16 x64

をダウンロードして試しても、同じ状況です(エラーメッセージの文言は違うが内容は同じ)。


解決方法はあるでしょうか。

A 回答 (1件)

分かりませんが、Windowsは最近(7~10)セキュリティーを強化してきており、ユーザーの操作によらない自動的な処理では権限を落とすような変更がしばしば加わっています。


その一環かもしれません。
ところでWindowsXPは16でなく32bitでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFの文字編集ができるフリーソフトについて

PDFファイル内の文字をワープロのように文字編集したり、罫線を追加
したり削除したりすることができるソフトは今のところ有料のものしか
知りませんが、フリーソフトは存在するのでしょうか。
海外のものでもいいですが、できれば日本語対応、または日本語パッチ
のあるものがいいです。

Aベストアンサー

>PDFファイル内の文字をワープロのように文字編集したり
期待する回答になっていなくてごめんなさい。

本末転倒では?
PDFは電子的な印刷で、編集をできないというのが特徴です。
印刷のように、加筆することは許容範囲ですが、文字編集できてしまうと、PDFの意味なくなると思いますよ。

で本題、
メモなどを「加筆する」のであれば、pdf-Xchange Viewer が良いのでは?
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se492489.html

Qウィンドウズ10でスリープにして2、3分後に復帰?させたらメモ帳で書いてたメモが消えたんですけどこれ

ウィンドウズ10でスリープにして2、3分後に復帰?させたらメモ帳で書いてたメモが消えたんですけどこれのどこが復帰なんですか?

昔あったスタンバイはメモ帳が書いたやつがそのまま表示されたのにスリープから復帰してもメモが消えるの?

アプリが全て閉じられていてどこがスリープなのかさっぱりわからない!

これだとシャットダウンと同じじゃん。

もうメモの途中のやつはどこにもないの?

---考えた1

ウィンドウズ10でメモ帳で文書を書いてスリープにして数分後に再度立ち上げたらメモ帳が閉じられていた。

Windows10にはファイル履歴という自動でダンプ(複製)を取り続けている機能がバックグラウンドで動作するように設計されているのでファイル履歴に複製がないか探そうとしたら初期設定では無効になっていて、さらにCドライブやDドライブといった内臓HDは指定できず、外部のUSBメモリと同期するように設計されていて復元出来ないことがわかった。

なんでスリープモードから復帰したら全てのアプリが閉じられたのでしょう。

みなさんはメモ帳を使ってないんでしょうか?

ファイル名も付けずに保存もしてないのに自動でいま作成中のメモを常時保存しながら書けるメモ帳を教えてください。

もうマイクロソフトが嫌いです。

---考えた2

一度も保存してないウィンドウズ10のメモ帳を復元する方法。

ウィンドウズ10には自動バックアップ機能のシャドウコピーがバックグラウンドで動作している。

この機能を使って復元出来ないだろうか?

---もう無理だ。

ウィンドウズ10でスリープにして2、3分後に復帰?させたらメモ帳で書いてたメモが消えたんですけどこれのどこが復帰なんですか?

昔あったスタンバイはメモ帳が書いたやつがそのまま表示されたのにスリープから復帰してもメモが消えるの?

アプリが全て閉じられていてどこがスリープなのかさっぱりわからない!

これだとシャットダウンと同じじゃん。

もうメモの途中のやつはどこにもないの?

---考えた1

ウィンドウズ10でメモ帳で文書を書いてスリープにして数分後に再度立ち上げたらメモ帳が閉じられてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は、仮メモを作成するときには以下のソフトを使っています。
【チラシの裏】
http://netakiri.net/soft/#chi
http://netakiri.net/soft/memo.shtml#ura
[新しいメモ]を追加すると作成日時を残せるので、一時的に利用したい
メモなどに利用しています。
付箋もよいのですが、さっと出してさっと閉じるをしたいので便利だと
思います。
基本的にリッチテキストで保存しています。

Windows10でも利用できます。(私の環境もWindows10なので)

Qコマンドプロンプト プライベート

コマンドプロンプトをプライベートなどで使用している人などいらっしゃいますか?

何に使用すると便利ですか?

Aベストアンサー

ファイル処理を一括で行うときに便利です。
繰り返し行う利用設定は*.batファイルを作成して、
PC起動時や任意時にそれを実行しています。
ご参考まで。

Qすでにあるzipファイル(パスなし)にあとからパスワードを追加できるソフト

XPでできたような、すでにあるzipファイルにパスワードを追加できるソフトってありますか?

そのzipファイルを解凍してパスワードzip圧縮しなおす、というような手間なしでやりたいです。

OSはwindows7SP1です。

Aベストアンサー

ふだんやったことがなかったので試してみましたが、私の持っているアーカイバツールの 『Explzh』 で、パスワードをつけて暗号化してみましたが、出来ました。
他でもできるように思います。
http://www.ponsoftware.com/

Qウインドーズ10の更新をしたら、マイクロソフトのエッジが開かなくなってしまいました。どうしたらいいで

ウインドーズ10の更新をしたら、マイクロソフトのエッジが開かなくなってしまいました。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

No.1です。

現象としては「起動してすぐに強制終了してしまう」感じですね。何らかのトラブルが有ってEdgeが起動途中で落ちてしまうのでしょう。
その場合、システムログに何か原因を知る情報が残っているかもしれません。
ちなみにOSのバージョンとビルドは当方のHPのノートPCと全く同じです。
当方は普段、WebブラウザにはFireFoxを使用し、マイクロソフト系のWebブラウザでないとうまく表示されなかったり動かなかったりするWebサイトではIEを使用していますが、先ほどスタートメニューからEdgeを起動してみましたところ正常に起動し初期画面を表示しました。

で。まずは以下の手順でEdgeを起動した際に何が起きているのかを確認してみられてはいかがでしょう?

(1) Edgeを起動して問題現象を起こし、その時の時間を確認。
(2) スタートメニューで「Windows管理ツール」→「イベントビューアー」を選択。
(3) 開いた画面で以下の内容を見てEdgeに関する物がないかチェックします。
 (3-1) 画面左の「Windowsログ」の「+」をクリックて開き、その下に表示された「システム」をクリック。画面右側に表示されたシステム関連のイベントログにEdgeに関する物が無いかを確認。
 (3-2) 同様に画面左の「アプリケーションとサービスログ」の「+」をクリックて開き、その下に「Edge」が無いかを確認。有ればそれをクリックして画面右側に表示されるEdgeに関するログ内容を確認。

イベントログの内容は各プログラムがもっぱら開発者用に出力する物ですので一般人が見ても「???」な内容がほとんどですが、何かしらの異常(=通常動作では起こり得ず、それ以上プログラムを動かすことが出来ない事態)が起きている事は確認できる場合が多いです。

こうして確かにEdgeの起動処理の途中で問題が起きていることが確認できた場合どうするかですが。。。
まずは現時点で何らかの修正情報が出ていないかを確認して下さい。Windows Updateを起動し、画面一番上の「更新状態」のところに表示されている最終更新確認日時を見ます。これが昨日以前でしたら「更新プログラムのチェック」をクリックして更新情報が無いか確認し、見つかった場合はそれを適用してください。
確認が何時までも終わらなかったり、修正情報の適応が途中でエラーになったりする場合は「設定」→「トラブルシューティング」で「Windows Update」で「トラブルシューティングの実行」をしてみてください。Windows Update自身が問題を持っている可能性があるためです。

参考まで。

No.1です。

現象としては「起動してすぐに強制終了してしまう」感じですね。何らかのトラブルが有ってEdgeが起動途中で落ちてしまうのでしょう。
その場合、システムログに何か原因を知る情報が残っているかもしれません。
ちなみにOSのバージョンとビルドは当方のHPのノートPCと全く同じです。
当方は普段、WebブラウザにはFireFoxを使用し、マイクロソフト系のWebブラウザでないとうまく表示されなかったり動かなかったりするWebサイトではIEを使用していますが、先ほどスタートメニューからEdgeを起動してみま...続きを読む

QWin10 搭載のIME辞書の“大きなお世話”的な変換候補

入力する機会が多い或る半角文字番号(例:12345678)を「てすと」の読みでIME辞書登録しました。
日本語入力モードで「てすと」と入力したところ、肝心の「12345678」のみならず、
12345678
12,345,678
1234万5678
12,345,678
一二三四五六七八
千二百三十四万五千六百七十八

などの文字まで変換候補として表示され、目障り極まりなく「小さな親切、大きなお世話だ!」と怒り心頭に発しています。

「てすと」「テスト」が表示されるのは良しとして、手入力で登録した「12345678」以外の上記の奇天烈表示を無しにする方法を教えてください。

【独白】MSよ、余計な御世話はやめてくれ!「千二百三十四万五千六百七十八」が必要なら自分で登録するから!

Aベストアンサー

>例えば、アチコチのサイトで必要なランダムな文字数の多いユーザーIDとお考え下さい。
そういった目的であればパスワード管理ツールになりますね。
一般的にほぼ全てのブラウザに内蔵されていますし複数のPC間であっても、
Chrome、Edge、Firefox、Internet Explorer、Opera、Safariであれば同期ができます。
異なるブラウザ間での同期が必要であればLastPassでしょうか。

これらのツールは暗号化が行われています。
少なくともIMEの辞書登録、テキストエディタへのべた書き、ディスプレイ周りの付箋よりは安全です。
頭の中だけに記憶するよりは危険ですが、忘れるリスクや人が覚えられる長さのパスワードの長さやバリエーションの限界を考えると、専用のツールに複雑なパスワードを記録させる方がセキュリティ上好ましい状態になります。

この手の一定の値を入力したいというニーズは多数ある一方で、
アプリケーションによって入力したい内容が全く異なる為、
アプリケーション自体にオートコンプリート機能が内蔵されている事も少なくありません。

オートコンプリートと変換は似ているようで違う機能ですので、目的に合ったツールを使った方がより良い結果を得られます。

>例えば、アチコチのサイトで必要なランダムな文字数の多いユーザーIDとお考え下さい。
そういった目的であればパスワード管理ツールになりますね。
一般的にほぼ全てのブラウザに内蔵されていますし複数のPC間であっても、
Chrome、Edge、Firefox、Internet Explorer、Opera、Safariであれば同期ができます。
異なるブラウザ間での同期が必要であればLastPassでしょうか。

これらのツールは暗号化が行われています。
少なくともIMEの辞書登録、テキストエディタへのべた書き、ディスプレイ周りの付箋よりは安全...続きを読む

QUSBにインストールして使用できるフリーロックソフトについて

USBメモリにインストールして使用できるフリーロックソフトのおすすめを教えていただけますでしょうか?
ファイルをロックするソフトではなくて、
USBメモリ本体をパスワードなどで暗号化できるフリーソフトを探しています。
もしできれば、URLを貼ってくださるととてもありがたいです。

Aベストアンサー

暗号化ソフトということでれあば、自分は以前veracryptをつかっていました。
下記サイトがわかりやすく解説されていると思います。
http://blog.buru3.com/portable/veracrypt/

Q5年間プロバイダーの解約を忘れていました。 解約を忘れていた私が100%悪いのは承知してます。 5年

5年間プロバイダーの解約を忘れていました。
解約を忘れていた私が100%悪いのは承知してます。

5年前までのインターネット回線がNTT光
プロバイダーがYahoo! BB光 with フレッツでした。

その後5年間はauひかりに変えていますが、
yahooBBの引き落としは
なぜか必要な通信料だと思い込んでいて、
無駄だったと分かったのが最近でした。

即刻解約する予定ですが、
返却するものは返しているし
こうゆう場合、返却物を返した時点に
遡り、払い続けていた通信料を
返してもらうということは可能ですか?

Aベストアンサー

プロバイダ料金の返却は無理だと思います。
yahoo のプロバイダ料金は yahoo を
使っていようが、いまいが契約が
ある以上、支払いは必要です。

Qwindowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます

オークションで購入したパソコンにインストールされていたOSがKMSホスト?という物だったらしく起動するたびに「ライセンスの認証を行う必要があります」と出るようになりました。個人向けのWindows10を購入してライセンス認証を行いたいのですが、USB版、ダウンロード版、オンラインコード版のどれを買えば良いのかわかりません。(パソコン本体にCD/DVDドライブが無いのでDVD版は除外)またOSの再インストールは必要でしょうか?製品を購入してプロダクトキーを入力するだけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「KMSホスト」は企業など大きな組織で使うボリュームライセンス版の認証に使う認証サーバなので、そのパソコンに入っているのもボリュームライセンス版でしょう。OS自体を再インストールした方が良いような気がします。
一般ユーザの購入可能なWindows10には「パッケージ版(提供媒体はUSBメモリだけ)」と「DSP版(提供媒体はDVD-ROMだけ)」がありますが、どちらを買うべきかは「オークションで購入したパソコン」の仕様によります。
機種によってはUSBメモリからの起動・OSインストールが不可で、再セットアップにUSB接続の光学ドライブが必須という事もあります。マシンの仕様を確認しましょう。

Qフォルダサイズの表示・サイズでのソート・直接移動などができるソフト

環境はwindows10です。

以下のことができるフリーソフトはありますか。
1.フォルダサイズの表示
2.フォルダサイズでのソート
3.選択したフォルダの移動・削除

1,2はできるソフトはよくあるのですがソートした後に一括で移動とかを行いたいので
質問させていただきました。

DiskInfo3というソフトが1,2が可能なのでこのようなソフトで一括移動ができれば文句なしです。

わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これではだめですか?
http://www.gigafree.net/utility/analyze/FolderSizeExplorer.html


人気Q&Aランキング