電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職先の上司について悩んでいます。

半年前に転職したばかりなのですが、上司が苦手でストレスが溜まり、体調が悪くなっています。

上司を苦手な理由は、
1.会社への不満を、入社して間もない部下(私のことです)によく愚痴る。
2.前任者は何々してくれたのに…とたびたび比較する。
3.集中して作業をしているときに限って話しかけてきて、仕事以外の話しをする。

上司は60代なので、何年かの辛抱だと自分に言い聞かせているのですが、それでもやはり
きついです。
上司以外は特に問題が無いので、長く勤めたいです。
あと5年程(たぶん)どうやって上司と付き合っていけば良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>あと5年程(たぶん)どうやって上司と付き合っていけば良いでしょうか?


普通に対応すれば良いだけのことです。

会社への不満を愚痴られたら、励ます。
前任者は何々してくれたのにと比較されたら、今後はあなたがその不足を補う。
集中して作業をしているときに仕事以外の話しをされても、きちんと聞いてあげる。
    • good
    • 0

それはいじめ、キッチリ仕事してるのにうるさすぎる、録音機を買って録音する、出来るだけシカトする、集中している時に話かけてきたら、今忙しいから後で聞きますひと言いう、根性の悪い奴はどこにでも居る、会社の同僚も知ってるはず、同僚に対処方法を聞く、おらんかったら、大喧嘩覚悟で自分が思うところをゆう、そいつもみんなの前で恥かくし、上司の立場気まずい思いをするはず、最後の切り札、御守りとして持っておく。

    • good
    • 2

1.「仕事で愚痴るのは信頼している人に話して下さい。

私、口が軽いですよ~」
2.「はいはい、がんばりま~す」
しつこかったら、「そんなに前任者がいいなら、前任者に頼んでください」
3.「仕事以外の話でしたら後にしてもらえませんか?空気読んでください」

こういう、ずうずうしく無神経な人にはこれくらい言わなきゃやってられませんよ。
大人しく聞いていたら調子に乗るだけです。
意外とこういう人は、きつく言ってもこたえませんから・・・
あなたが大人しく聞いてくれるから調子に乗っているのではないですか?

これぐらいの事で人事とか、別の上司とかに苦情を言えば
あなたの株が下がるだけです。
定年カウントダウンに入った人でも
早々退職させたり、移動するなんてできませんからね。

人生の修行だと思って、もう少し図々しく強かにやり過ごせるスキルを取得しましょう。
嫌なやつほど攻略できれば、その後の人生なにかと役に立ちますよ(体験より)
    • good
    • 1

上司は60代ですか、キツいですね。


何がきついかというと、そのくらいの年代の方は、
何を言われても変わらないからです。

半年でもこんなにきついのに、あと5年は長くないですか?

その方に会社を辞めてもらうか、
違う上司のもとで働けるように人事担当の方に相談するしかないような気もします。
    • good
    • 0

最近難聴検査で引っかかり、悪いのですが、必要事項を伝達時は私が気づかなかったら、肩を叩いて下さい。



と、言っておく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!