プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年女子です。
もうすぐで全学年学力テストがあります。学力テストは範囲が分からない為、どこを中心に勉強すればいいか分かりません。
あと中1から中3まで全部、学力テストに出ますか?
どこを中心に勉強したらいいですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分は 簡単なもの・・



だって1年生や2年生は 3年生で習う問題は解けない・・

ならば 全学年が解かる問題しか出ない・・(例えば小学校で習った事など・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ちがいます
それぞれ学年によって出る問題ちがいますよ。
そら3年が解ける問題を1ねん2年に出しても解けないですし、

お礼日時:2017/08/26 14:19

あー、ちがいます


それぞれ学年によって出る問題ちがいますよ。
そら3年が解ける問題を1ねん2年に出しても解けないですし」←でしょうね・・

そうは思ったのだが 学年別と書かれて無く全学年学力テストと書かれてたので・・

それなら 1学期の 総合テストな だけです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 16:51

追記・・



多分は 期末テストの延長にあるテストです・・

結局は 夏休み中に 一学期に習った事を どれだけ忘れたか?等の目安を決めるものなのだろーし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 16:51

教育カウンセラーをしています。


新学期はどこの中学校でも実力テストがありますね。一般的には夏休みの課題テストのようなものなので、一学期に習った範囲がほとんどです。
夏休みの宿題から出やすいですね。
夏休みの宿題をしっかりやっていれば大丈夫ですよ。

頑張ってくださいね(^▽^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
お忙しい中、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/26 16:52

ぶっちゃけ実力テストですかね。


となると中3の1学期までの範囲全部となりますね。

どこを中心にと言われても、質問者さんの苦手なところをしっかりつぶしていくのが最良ですね。
すでに解けるところに時間を割いてもしょうがないです。
国語や英語に関しては、文章読解問題はおそらく初見の文章を読解することになると思いますから、そういう方向の練習をしておきたいですね。
社会は先生が作るのか業者から問題を買うのかで千差万別なのでコメントは難しいです。
数学や理科はこれまでやってきたワークブックをしっかりとこなせるようにしておくとある程度は解けるでしょう。
ただし、数学なんかは複数の単元・分野の知識が1大問に混ざったものが出題されやすいと思いますから、そういうものには要注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!