アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新中2です。
そこで質問なのですが、中間テストや期末テストなどって、保管したほうがいいですか?
それとも捨てていいんですか?
入試の勉強する時に必要になるかなと思ってとっているんですが.....
人生の先輩方、教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (6件)

よほどの理由や意味がなければ廃棄していいのではないでしょうか。



物が多すぎても必要な物を判断することに支障が出る可能性もあります。
テストの内容は他の教科書・参考書でも参照できるものでしょう。
    • good
    • 0

昔のことでよく思い出せませんが、中学レベルぐらいですと内容を全部頭に入れてしまうのが基本ではないでしょうか。


高校ぐらいになると内容が高度になりますのでとっておいた内容が役立つことがあるかもしれませんが、学ぶべき分量が多くなるので試験の内容ぐらいでは間に合わないでしょう。教科書や参考書の助けが必要になるでしょう。
    • good
    • 0

保管しておいた方がいいですね


なぜなら、テストは基本的にワークやプリント、教科書から問題を
出すことが多いです。
テストを保管しておけば、「この先生はワークの問題を多く出してくるから
ワークを徹底的に勉強しよう!」
というテスト対策ができるようになります。
ぜひ先生方はどれから問題を引っ張ってきているかワーク・プリント・教科書から探してみてください!(プリントも保管しておきましょう)
    • good
    • 0

新中2を持つ母親です。



私は、物をすぐ捨てるタイプです。
なので保管する事はさせていません。
それなら、塾で使っているテキストを受験の時に使わせようと思っています。

紙類は保管せず、テキストを使って勉強しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ワークなどを使って勉強するのですね!
参考になりました!ありがとう御座います。

お礼日時:2021/04/05 10:50

保存するなら、テストだけ残しておいてもNo.1さんの通りになりますので


採点されて戻ってきたらすぐに間違えたところを全部解き直した「復習ノート」を作り
それに貼っておくのが良いですよ。

目的は復習であって保存自体ではないですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なるほど!
ノートに貼る という考えは思いつかなかったです!
参考になりました!ありがとう御座います。

お礼日時:2021/04/05 10:05

親に「保管しておけ」と言われてそうしていましたが・・・一度も見ることなく数十年経って、今やどこにあるかも分かりません(苦笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

実は私も、中1の1番初めにやったテストをさっそくなくしています笑
回答ありがとう御座います!

お礼日時:2021/04/05 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!