プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在商業高校に通っている高校3年生です。
片親なこともあって自分で稼いで自立したいという気持ちで特にやりたいものもなく卒業後は就職するつもりだったのですが、やはりやりたいものがないまま好きじゃない仕事につくよりも進学して勉強しながらやりたいことを見つけたいなと思って短大か専門などに進学しようかと思ってます。
成績はほんとに悪い方で学校の定期テストはできるけど実力テストなど中学生の範囲がほとんど分かりません。
この程度の学力レベルでも今から進学に変更できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どの程度の学力でも、進学への変更はできると思いますよ。

少なくとも、お金があれば入学は可能なところもあるでしょうが、学問を継続し卒業、そしてやりがいのある仕事につながるかは疑問です。

補足として、仕事を含めて充実した人生をおくるための方法論もお伝えします。

仕事もですが、諸現象に対して面白いと感じるか、面白くないと感じるかということは、これはあなた自体が所有している徳の総量によって決まると思います。

もしあなたがこの現象界において面白くないとするならば、あるいはこの人間の世界において面白くないとするならば、それはあなた自体に徳が存在してないことを表わしていると思います。

よって、徳を積みましょう。徳を積むことによって、それを乗り越えることができると思います。

「徳」の概念を手に入れると、それは、かなり貴方にとっても利益が大きいと思います。

そして、更に優れたものを得ていって下さいね。

貴方の心が安定し!自己の利益となる環境を得て、更に付け加えますが、それが他のためにもなってることを望みます。

「やりがい」、言い換えれれば「喜び」を修習する、修習できることは、仕事を含めた活動の継続
を可能にします。

それを理解できる貴方の智性の点は素晴らしいと思います✨

皆に本当に利益となる質問と返答になりました。

ありがとうございました❤️
    • 0

大学も短大も専門も、レベルの低いところはいくらでもあるので、学校を選ばなければ進学自体は可能だと思います。

ただ、じゃあ進学したら「やりたいこと」見つけられるんでしょうか?
高校の3年間で見つけられなかったのに、進学したら突然色んな仕事の話が聞けるようになる?体験できるようになる?
そんなことはありません。
「(高校より上の学校に)進学して、やりたいことを見つけたい」と言う人は多いですが、私にしてみたら非常に疑問です。
実際に働いてみないと、自分のやりたいことってなかなか見つからないものじゃないでしょうか。
ぼんやりとやりたいことの方向性はあり、それを具体化するためにその分野の学校に進む、と言うなら分かるのですが。例えば歴史に関わる仕事がしたいから歴史の科のある学校に進み、古文書の解読に進みたいのか、博物館などで人に歴史の面白さを伝える人になりたいのか、歴史的物品の保護をしたいのか、そもそも歴史の事実を深掘りして研究する人になりたいのか、を授業を受けたり研究家である先生に相談したりして考えるなど。
    • 0

あなた次第じゃないの?

そして聞くなら先生ですよね
あなたの実力なんぞ一切わからない回答者に聞いてどーすんの…
    • 0