アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「ミーティング」と「会議」の違いは何でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ミーティングは会議より軽いディスカッションの場だと感じます感じます。


ミーティング自体は、部や課、班、グループ等の単位で、課せられた目標に対してのアプローチや進行状況の確認等をしたり。

会議は上からの指示、また進行確認。問題提起等をミーティングより幅広い部や課のトップを集めてする場

ですかねぇ、あくまで私の会社の個人的に感じた意見ですので間違っていたらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/09/02 09:35

ミーティングは 話し合い


会議 は議題と決定とかぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/09/02 09:36

経営会議=マネジメントミーティングなど


ほぼ意味はおなじです
また委員会や取締役会など会議自体の主体となる組織をboard と言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/09/02 09:38

貴方の文章で間違いはありません。

立派なものです。
解釈は英語で考えた方が解り易いかも?です。

ミーテイング.....Meeting...........会合、打ち合わせ、形式的な場合が多い。

会議.................Conference......国・団体・会社の代表者達が正式に行う会議
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。がんばります。

お礼日時:2017/09/02 09:39

ミーティング・・・打ち合わせみたいなもの、会議と比べて個人個人の意見を言ったり、議論などはしない。



会議・・・ある一つの議題に対して、個人個人が意見を言い合ったり、議論などをする、そして結論を出すこと。

日本語の勉強、頑張ってください(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。がんばります^o^

お礼日時:2017/09/02 09:40

日本では、厄介な事に「カタカナ英語」と「日本語」が入り混じっており、外国人には、細かい雰囲気が伝わりにくいかと思います。



ミーティングは、「部署内での、事前打ち合わせ」と捉えて構いません。会議へ議題として上げるために、部署内の意思統一をしておく狙いがあります。簡単に言えば「どんなに大人数であっても、ミーティングとなれば打ち合わせ」であり、各課より素案が提出されている事が多く、それを統一見解として、大まかでもいいので方向性を統一するために話し合う場。(会議を前提としてない事が多いですけど、そういう事もありますので)

会議は、会社としての見解や方針の意思決定をするための議論の場で、主に役員クラスで行う。稀に、部下を引き連れてくる役員もいる。技術面などの説明が必要な時に補完的な役割を担う。(突っ込まれたら困るからだと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

お礼日時:2017/09/02 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!