プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章下手くそですがすみません、
いきなりですが親に
「学校に行きたくない」や「不登校になりたい」
など言ったら休ませてくれるでしょうか…

私は中2なのですが、夏休みに入ってから色々おかしくなってしまいました。
親と喧嘩して部屋に引きこもったり、部活が楽しくなくなってしまい行かなくなったり…
この前、登校日で私は職場体験などの打ち合わせ?が合ったので行ったのですが、友達から変な目で見られたり、先生からも無駄に意識(?)されているような感じがしてすごく嫌でした。

今日からまた学校なのですが、登校日にあったことなどが嫌で行きたくなありません。部活も始まります。集団で行動するだけで嫌です。学校に行くぐらいなら家で勉強していた方がいい、といつも思ってしまいます。

小6の時にも似たようなことが合って親に相談したら「休みたいときはいってね」と言われ何日か休んでいたのですが
親が私が休んでいることにうんざりしている、という会話を聞いてしまったのでまた相談しても同じようなことになるのでは…?と思ってしまい不安です

自業自得なことはわかってます。
「私の方が辛かったけどちゃんと学校いってたし」
と思う人の方が多いかと思います。
でも休みたいです。

もし良かったら回答していただけたら嬉しいです
すごくバカっぽい質問ですみません

質問者からの補足コメント

• 自分でも最低な人間だなって思います

A 回答 (2件)

朝早くから回答失礼します。

私も中学の時に、集団行動が原因で不登校でした。
ちょっと引っかかったので最初に書きますが、
あの人方が辛い、私の方が辛い、というのは決してありません。
皆悩みを持っていて、その大きさは人によって違います。あなたの悩みはあなたのものです。
人と悩みを比べてあの人の方が辛いのに私ってダメだなとかあまり悲観しないようしてくださいね。

学校を休みたい事についてですけど、親御さんに相談するのには勇気がいりますよね。
怒られたらどうしよう。理解してもらえなかったらとか、色々不安だと思いますし、怖いと思います。
それに、親と喧嘩して引きこもってしまうと書いていましたし、尚更だと思います。
でも、少しだけ勇気を出して、親御さんとお話できませんか?
あなたにうんざりしているとの事ですが、もしかしたら怠けや仮病と思われていたり、あまりあなたの事を理解していない可能性もあります。
親子と言えども血の繋がりのある赤の他人ですので。
もし親御さんに話すのが辛い場合は学校の保健室の先生や、カウセラーさんにお話してみるのもいいと思いますよ。
あなたが今どういう状態か私にはわかりませんが、場合によっては病院でケアしていただくのも手です。保健室の先生やカウンセラーさんはそういうことに詳しいので、そちらにお話して 親御さんに説明してもらうのも手段の一つですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいます
丁寧に教えていただきありがとうごさいました

学校は出ておいたほうがいいですよ。

部活なんてやりたくないなら辞めてもいいでしょう。授業も嫌なら寝てればいいんです。学校なんて適当に行ってりゃいいんですよ。
    • 1