プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP SP2 (32bit) で
CD-ROMやDVD-ROMが読み込みできなくなりました。ディスクを挿入すると、
アイコンも表示されません。
(データを読み出せない状態)
どうすればいいのですか??

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    設定のどこかをさわってしまって、
    それから読み込みできなくなりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 12:42
  • うーん・・・

    はい、アイコンは表示されています。(ディスクを挿入しても新しいアイコンが出てこない)ディスクを挿入した時は、回転音がしてました。

    「Windows XP SP2 (32bi」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 15:45

A 回答 (5件)

ドライブが壊れたのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

CD-ROMやDVD-ROMの媒体をセットしているドライブは1台ですよね?


でしたらそのドライブが故障したのでしょう。

そうではなくご自身が何か操作をしたためとお思いの場合は媒体をセットした際、エクスプローラーに該当ドライブの表示が追加になっていないか確認ください。
それも無い場合はパソコンとドライブの間が断線しているか、ドライブ自体が故障しているかで、設定云々ではないと思います。
外付けのドライブであれば新しい物を買って接続すればよいです。
内蔵のものでも機械いじりがよほど不得意でなければ十分交換可能と思いますが、Windows XP搭載のパソコン時う事ですとそれ以外の部品もかなりくたびれていると思いますので、今から部品代と作業の手間を掛けるよりパソコン自体の買い替えをおすすめします。

参考まで。
    • good
    • 0

ドライブの故障ですね。



古いパソコンですから、ドライブの交換にお金も掛かるので、外付けのDVDドライブが安いですよ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kasimaw/d0617 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2017/08/28 17:22

>ディスクを挿入すると、アイコンも表示されません。


今まではどんなアイコンがどこに表示されてましたか?
ディスクを入れると読み込んでるような回転音がしてましたか?


>設定のどこかをさわってしまって、
なにをどう弄ったか正確に思い出せればいいですけどまぁ覚えてませんよね。

それだけなら戻せる可能性もなくもないですけど
ソフトなりドライバなりを削除してしまったのならハード的には異常なくても
WinXP時代のモノですし再調達もままならないこともあるし。

USB接続の外付けで、間違ってドライブ自体を「取り外す」としてしまった程度なら
USB抜き差しで元に戻りますが。

とりあえずPCのメーカー型番、
ドライブが外付けならそれのメーカー型番、接続はUSB、など
書き連ねたらヒントになるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1補足>はい、アイコンは表示されています。



質問文では「表示されない」とあるけどどっち?

この場ではあなたの文章、添付図でしか人に伝わらりません。

真面目に取り組む気がないなら
パソコン得意な知人にあたるとか、
有料で業者に調査依頼やら修理依頼に出すとかしてください。

意味不明に面倒くさいのは嫌いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!