dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラパンSSで、シフトノブを交換されたことのあるかたいらっしゃいますか?

過去の同じ趣旨の回答を参照しておもいっきりシフトノブを回してみたのですが、手の皮だけむけてノブは回りませんでした。。ミッションがこわれそうでこわいです。

もしも外し方(のコツ)わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!なにとぞよろしくおねがいいたします・

A 回答 (2件)

・補足

>工具でまわしてもミッションは壊れないものなのでしょうか?

ミッションとシフトノブはリンク(ワイヤー)で繋がってますのでミッションは壊れる事はないです。

>なにか回転止めみたいなことはされましたか??

私の場合ですが、シフトノブをウエスで覆いウォーターポンププライヤーをかけてまわす。
この時、シフトレバーもウエスで覆いプライヤーで押さえました。

>回転方向は右と左のどちらでしたか?

普通、回転方向は緩める場合は、反時計回り。 締める場合は時計回りです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません↓
2回もご回答いただけまして感謝感激です!

やはり工具+回転止めでこじ開ける感じですね・・私は工具を持ってないしmyラパンが初の新車なので、ちょっと今回は自分で外すのをやめようと思います★
そのかわり、ディーラーでsuzukisportsのシフトノブに交換してもらって、その際に外すところを見せてもらおうかなと思ってます。
しかしja4様のご回答あってこその決心なので、本当に感謝の言葉もありません。またなにかsuzukiの車でわからないことが出てきたら、ぜひぜひ教えてくださいませ!
本当にありがとうございました

シフトノブってMT車ですか? スズキのMTシフトノブは接着されてますので、簡単に手では回りません。

なので壊す覚悟で挑まないとムリです。
以前に乗っていたワゴンR(先代)MT車の場合、ウォーターポンププライヤーで挟み回して外しました。
もちろんこのノブは使用出来なくなりましたが・・・。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!実は教えてgoo初の質問だったので、こうしてご回答いただけたことがめちゃうれしいです↑

>シフトノブってMT車ですか?
すいません、MTです。
工具でまわしてもミッションは壊れないものなのでしょうか?なにか回転止めみたいなことはされましたか??
あと、回転方向は右と左のどちらでしたか?不勉強で申し訳ありませんが、ぜひ教えてください☆