激凹みから立ち直る方法

個別と普遍を対義語として扱うことが多いが、ほんらい比べられないものを比べているのではないでしょうか?個別に対立するのは全体や集団であるはずです。普遍の対義語は特殊です。どうでしょうか?

A 回答 (5件)

個別と総体



特殊と一般

〇〇と普遍



普遍と漢字に変換するときに、普遍⇔特殊と出てきますね。

個々別々の人が各々話し合うことを繰り返しても、 common には辿りつけないのでしょうか。
    • good
    • 0

普遍という字句の中身を知らなければ仮に1000億年考えられても分からないよ。

    • good
    • 0

個別は特殊だからね〜。



それから、特殊は個別だしね〜。
    • good
    • 0

個別があることが普遍というような内包関係のようなものがあるのではないでしょうか。

    • good
    • 1

対義語は、普遍⇔特殊、です。

個別と特殊が同義語であれば、普遍の対義語と考えても良いと良いと思いますが、やはり違いますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す