電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした。
殆ど、反抗期もなく大学まで進みました、今年の春休み帰ってきて「私、回避性愛着障害なの!」と打ち明けられました、私と妻は唖然とした後すぐに懺悔の念にさいなまれ涙が出てきて「ごめん!」としか言えませんでした、「今日胸の内をすっかり吐き出してすっきりした」とまた県外の大学に帰りましたが、だんだんメールの返事が帰ってこなくなりました、必要最低限のメールしかしませんでしたが!そんなこんなしてるうち4か月後のお盆過ぎ、親との決別のメールが長々と入っていました、私は愛着障害というよりアダルトチルドレンという立派な精神虐待を受けて大人になった子供です、酵素だったのも、すべてあなた方の責任です、もうこれ以上あなた方とかかわりを持ちたくないし、親とも思いません、大学生活も残っていますが反省の弁とか情を入れたりしても一切反応しないし、それだからと言って精神面および金銭面で迫害しても決して屈しません。
寝ても覚めても娘のことばかり考えて仕事もまともに手につかない状態です。
まるで別人になったようで、信じられません、ちなみに娘は精神福祉大学で精神福祉士を目指しています、友達は「仕送りも全部やめてしまえ、遅すぎる反抗期だ」といいます、とても鬼になれなくて!

質問者からの補足コメント

  • 酵素だったのも→こう育ったのも(文字化けです)

      補足日時:2017/08/30 15:40

A 回答 (9件)

やっと授かった一人娘さんの豹変に、さぞお辛い思いをしていることでしょう。


ただよくわからないのですが、何故謝ったのでしょうか?
私なら「回避性愛着障害」と言われたら、まずそれがどういうものなのか聞き、
一緒に病院に行って話を聞くとか、親はどのようにしたらいいか話し合ったり、
その病気について調べたり、親として何がしてあげられるか考えると思います。
とりあえず今は何を言っても無駄だと思います。
しばらくそっとしておいたらいかがですか?
落ち着いた頃、「あなたがどうでもいつも心配しているし愛している」
と言う気持ちを伝えていけばいいのではないでしょうか。
向こうが拒絶したからといって、こちらまで拒絶する必要はないと思うので、
仕送りは今まで通り続ければいいと思います。
それも親の愛情の一つであり責任だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのサイト利用で、お礼の仕方がよくわからなくて昨日お礼の言葉をを書いて送りましたが届いておりますでしょうか?

お礼日時:2017/09/01 11:42

親として、娘として、双方の立場から考えてコメントいたします。



私は2児の母で、所謂アダルトチルドレンです。(以前、心療内科でカウンセリングを受けてわかりました。)
私の生い立ちは直接関係ないので控えますが、アダルトチルドレンだと言うこと事態が問題ではなく、その後の生活に支障が出ることで問題になるのです。
要は受け入れて克服すれば問題なくなります。
私も大学時代は親や当時の家族を恨むこともありました。
確かに、家族が私にしてきたことは間違いかもしれませんが、みんなの気持ちも今は受け入れ、恨んでもいません。
それに、どの家庭でも完全にアダルトチルドレンの要素を排除することは無理だと思います。
これは、私が子供を産み親の気持ちがわかったから言えることで、娘さんにはわからないかもしれません。

娘さんは大学に行って、新しい環境で生きずらさを感じたと思います。その中でアダルトチルドレンや愛着障害などを知って、余計に過敏になっているのだと思います。
でも、今の娘さんは「私は人とは違う、アダルトチルドレンだ、障害があるのだ。」と言う考えに囚われてしまっているので、現在の状況なのだと思います。

娘さんは「親のせい」と言う思いに囚われ意固地になっています。今は何を言っても拒絶されるだけです。
まずは子離れしませんか?娘さんのことが心配だろうとは思いますが、信じて口出しを止めましょう。
学費と家賃だけは振り込んで後は放置で、連絡してはいけません。
連絡したければ時々手紙を出されてはいかがですか?いろ色々詮索はせず、「元気でいるのか心配しています。信じて待っています。」という旨だけでいいと思います。
娘さんは親からの愛情はちゃんとわかっていると思います。受け入れられないだけです。
それこそ、遅れてきた反抗期だ!と思って、過ぎ去るのを待ってみてください。

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても力になります。

お礼日時:2017/08/31 12:55

まず、娘が「何を言っているのか」理解を試みては如何でしょう?



https://kokoromasic.com/avoidance

http://www.office-stella.com/ac.html

心当たりがありますか?
無いのならば、娘は「情緒不安定」になっているだけかと。まあ、友人の影響もあるでしょうから、母親がこまめに顔を見に行くくらいしかないかと。

反対に、心当たりがあるのならば、娘が育ち治しをする以外、方法はないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたる部分は少々ありますが、ほとんど思い当たる節はありません、長い人生だからいさかいもあります、笑いあうこともあります、ごく普通の家族で周りからは「仲のいい家族ね」とうらやましがられました。
ただ、反抗期らしい兆候はあったもの大したものではなかったです。

お礼日時:2017/08/31 08:32

本当に人間を救うことの出来る宗教は極めて限られています。


下記に検索地図を載せました。お近くの寺院をぜひ訪ねてみてください。

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/templea …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 08:33

とりあえず宗教に逃げては行けませんよ。


謝るのは逆効果です。
今はそうっとしておいて、
時が来たらまた何かしら話してくれると思います。
『体調はどう?』とか、たわいの無い連絡は定期的に続け、
その他は出来る限り現状維持が良いと思います。
その愛着障害は病院で診断されたのでしょうか?
もしきちんと病院で診断されたものなら、
愛着障害に対してどう接するべきかの著書等があるはずです。
決して宗教に頼ってはいけません。
宗教は何も解決してくれません。
家庭が壊れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います、私のまわりに家庭内暴力の娘さんがいてある宗教にすがり家族崩壊どころか新築のうちまで手放すことになりました。

お礼日時:2017/08/31 08:34

そっとしておく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 12:56

この独立を喜んだほうがいい、


自分で収入も確保できているんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立はしてません、水道光熱費及び小遣い等支払っています、そのほか奨学金は月30000円ほどもらってます。
精神面だけ親離れしようとしているんでしょう、子離れもしなくちゃと思ってます。

お礼日時:2017/08/30 17:58

その あなたの娘さんも このサイトを利用して あなたの この質問を閲覧してるかも知れません・・



見れば自分の事だと分かります・・

見たとして どう思うのでしょうね・・

増々 あなた達 親に反感を持つだけだと思うが?・・

本人が閲覧するだけなら まだしも 友達から伝われば もう あなた達 親を信用しない事も考えられます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けます!削除できないそうですね。

お礼日時:2017/08/30 17:59

これこそが現代の科学では全く究明出来ない、生命の不可思議な宿縁ともいうべきものです。


末法の法華経を正しく現代に伝授する日蓮正宗の寺院に参詣して御住職に相談されるべき事案です。必ずお力になってくださるはずですよ。費用などは一切かかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度相談してみます。

お礼日時:2017/08/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!