電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回お送りした以下の内容のメールが、教えてGooに削除されてしまいました。恐らく、怪しいリンクが張られていたメールを、そのままコピーした為と思われますので、今回はリンクの部分を削除して再送してみます。よろしくお願いします。

美味しいメールに関する質問です、前回は詐欺電話に関して質問させていただきましたが、本日は可笑しなメールが送られて来ました、メールの内容は以下の通りで、差出人もそれらしいのですが、アンケートのリンク先のアドレスが怪しい匂いがします。この手のメールに関する情報をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい、宜しくお願い致します。

以下メールの内容です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・謝礼金:20万円

・参加の方もれなく:1万円

・調査票の記入方法 :選択式

・配布と回収の方法 :当サイトによる

・配布日 :2017年 8月 29日

・回収期限 :同 8 月 30 日

・質問数:3問(2択)

・対象者:18歳以上の全ての方

・募集人数:先着50名

・所用時間 およそ10秒以内

━━━━━━━━━━━━━━━━━

人数限定ではありますが
10秒で終わるアンケートにご協力ください

※カンタンなアンケートですので
是非今のうちにご確認ください

※サンプル数が回収でき次第終了させていただきます
(終了時にサイトにアクセスできません)

当選した現金も
その場ですぐに
お渡ししているので

希望される方はふるって
ご参加いただければと思います

配信元

nikeiresearch≪号外8月29日≫

A 回答 (1件)

>差出人もそれらしいのですが、

どの辺が、それらしいというのでしょうか?
>nikeiresearch
nikkei~
騙す気満々の差出人名としか見えません。

日経リサーチの社名を騙った悪質メールにご注意ください。
ttps://www.nikkei-r.co.jp/news/information/id=6500

>8月29日以降、日経リサーチの社名を騙った悪質メールが送信された事象が
>多数確認されています。
>問題のメールは、nikeiresearch8月29日版アンケートとして、アンケート
>への参加を依頼しています。日本経済新聞社およびグループ会社である弊社
>は、このようなメールを送信しておりません。
> メールをお受け取りになった場合は、メール本文のリンクをクリックせず、
>削除していただくか、迷惑メールとして破棄していただきますよう、お願い
>申し上げます。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます、確かに、よくある、ayahoo.comとかbapple.com等と同じ類のものですね、それと情報を有難うございました。どころでメールのID部分を自動生成するのは簡単にできるとは思いますが、ドメイン名も、適当に作成する事が出来るのでしょうか、生成する事自体は難しくはないと思いますが、申請は簡単に通るものなのでしょうか、どう見ても自動生成されたとしか思えないドメイン名のメールが良く来ます。また、簡単に自動生成できるとすると、一つ一つ、受信拒否に設定しても、きりが無いように思えます。最後に、今後も、よろしくお願いします。