プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、コンピュータシステムを作る前のシステム開発とこのシステムを機能させるためのコンピュ―タプログラム開発を学術論文としたとき、どちらが評価が高いですか?この分野が詳しくない者ですので、わかりやすく教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 評価基準は、今日学術論文として、多く使用されている基準によります。基準を変えれば、評価も変わってきますので。

      補足日時:2017/08/31 14:52
  • 評価は、科学的には、評価基準とそれに基づく評価結果の両方を明示することが条件と思っています。

      補足日時:2017/08/31 19:08

A 回答 (4件)

質問の意味がいまいち分からないのですが


要するに
機械を作るのと、アプリを作るの
どっちが凄いですか?って聞いていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機械のことは、わかりませんが、例えば、工場の仕事の流れを合理化するシステム開発とそのシステムの中でコンピュータを使用する部分のプログラム開発の二つを比較する場合の学術的評価です。

お礼日時:2017/08/31 15:46

この分野に詳しくないのに学術論文を書くのは無理でしょう。


どちらをテーマにしてもさして深みのある論文は書けません。それは研究をしていないのだから当然のこと。
詳しい分野をテーマとするのが上策です。

参考まで。
    • good
    • 1

>工場の仕事の流れを合理化するシステム開発とそのシステムの中でコンピュータを使用する部分のプログラム開発


システム開発の中にあなたの言うプログラム開発(ソフトウェアとかアプリケーションといいますが)があります
システム開発という括りの中にハードウェア開発とソフトウェア開発に分かれているので
その二つで比較するのはおかしいですし

じゃあ、ハードウェア開発とソフトウェア開発で比較するのかといっても
それのどちらの評価が高いですと比較するものでもないんです
表現は変ですが、オンリーワンなんです
どちらのほうが凄いって比べられる物じゃないんです
そもそも分野が違うのですから

短距離走者と長距離走者どちらが凄いですかって言われても
答えられないですよね
    • good
    • 0

システム開発にかかる全コストを100とすると、その中で、


プログラム開発にかかるコストは15~20%程度。

システム開発の方が圧倒的に評価が高い。
但し、その事を良く解っている人達の間での話。

世間や産業の事を知らない、浦島太郎学者はプログラム開発を評価する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場に基づいた視点から教えてくださいましてありがとうございました。大変役立ちました。

お礼日時:2017/08/31 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!