プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼に呼び出されて一緒にお夕飯を食べました。
そこで小言を言われ、一気に険悪な雰囲気に。。
私が話の途中で「あ、これ別にいいや。忘れて」と、中途半端に切り上げることがあって、何回か注意されたことがありました。
彼にあれも話そうこれも話そうと、話したいこと山盛りだと、うまく取捨選択というか優先順位がつけられずに、中途半端で切り上げることになるのだと思います。
もちろん、自分でもわかっています。
それに対して彼は「その話し方、ものすごく感じ悪いよ。やめた方がいい」とバッサリ。
それに対して私は、ベロンベロンに酔っ払った彼が私にニャン語で話しかけたことを思い出して、ついフフっとニヤニヤしてしまいました。
それを見た彼は「はあ?笑ってるの?え?真面目に聞いてないよね…」と、怒りがプラスαされたようで。
家まで送ってくれてる車の中はドローンとした超険悪な雰囲気。
それが苦しくて途中で車から脱出して駅に向かって歩いてたら、いつの間にか追いつかれてまた車中の人に。
何があってもきちんと家まで送り届ける姿勢が、こういう時は辛く感じます。
帰宅してしばらくして「人に自分の欠点を指摘されてふてくされるのは良くないよ」とLINEが来ました。
私はきっと十分にひねくれてる性格なのだと思います。
大好きな彼だから、だからこそ欠点を指摘されるとその倍くらい傷つきます。
素直に謝ることも出来ません。
もっと素直になりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

ムーミン2ndさん こんにちは。



男性です。

彼の気持ち非常に共感出来ます。

>「あ、これ別にいいや。忘れて」

これは非常に嫌な思いをします。
信頼関係が出来ているであろう相手にこの対応をされてしまうと「カチンッ!!」度は
倍増ですよ。
どうでも良い相手ならば「あっそう・・」で気にせず聞き流せますが。

極たまにですが妻にされることがあります。

気になって仕方がないというのもありますが。

「貴方に言っても仕方がない。 忘れて。 気にしなくて良いから。」のように受取って
しまいます。
相手に腹が立つと同時に自分が情けなくなってしまうという感情もあります。

しかし・・ひとムカツキした後・・・一番懸念してしまうのは、他所で赤の他人様にも
同じことをしているのかも?と考えてしまいます。
周囲の人たちに悪く思われていないか。
嫌な思いをさせていないか・・・
そんな風に考えてしまいます。

妻には一旦、自分の頭の中で整理してから話してみれば? とよく言います。


ムーミン2ndさんは以前にも注意されているとのことなので、彼も同じような懸念を
抱いているかもしれません。
そうすると結構強めの注意になってしまうでしょうね。


話したいことが山盛りの場合は、話し始める前にある程度の優先順位を付けておいたら
どうでしょう。

それでも毎回毎回というのも大変でしょうね。

話している最中に「これはそれほど伝えないといけない内容でもないかな。後で良いかも。」
と思ってしまって中断してしまうと思うのですが。
そこは、落ちがなくても、最終的にどうでも良い話でも突っ走って最後まで話してしまっては
どうでしょう。
それでも途中で止めてしまい、「忘れて・・」よりは数倍マシです。

>大好きな彼だから、だからこそ欠点を指摘されるとその倍くらい傷つきます。
>素直に謝ることも出来ません。

こればかりは普段からの心掛けでしょうね。

私たち夫婦はお互いに一日何回「ありがとう」を言えるかを数える習慣があります。
当然、毎日ではありません。

適当にお互いになんとなくです。

私もなかなか「ごめん」が言えません。
しかし「ありがとう。 ちょっと考えてみるよ。」は直ぐに言えるようになりました。
実際に冷静に考えてみて「やはり自分が悪い。謝るべきだな・・」なんて思って後で
昨日のは・・・さっきのは・・・と「ごめんね」というパターンはよくあります。
「やっぱり謝らなくて良いよね・・」と思い、知らんぷりして流してしまうこともあります。笑
そのまま流れますが・・・

大原則として「憎らしくて」「傷付けたくて」注意や指摘をしている訳ではない。
ということを心に刻んでいます。

まぁ・・ムーミン2ndさんご自身に「もっと素直になりたい」という気持ちがあるの
ですから、それほど深刻に考えて落ち込む必要もないでしょう。

彼だって「素直になれない」ムーミン2ndさん丸ごと受け止める度量はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり話題の中断は、良くありませんよね。
自分が同じことをされたら、やはりカチン!ときそうです(^_^;)
お夕飯デートとかあまり時間の余裕がないときに、そういうことが起きるような気がします。
頭が焦っているのでしょうね。
例えば、学食のメニューの話とか社会人の彼にはどうでもいいつまらないだろうな…と思われる話の時に中断してるっぽいです。
先日の小旅行の車内(計6人)でも、私は話題の中断をやってしまったようで、彼はそれをしっかり覚えていたわけです。

デートの時の話題選択に気を付けようと思いますが、ginG1224様がおっしゃるように、一度口にした話題は最後までしゃべり通すのもいい方法ですね。
中断よりはずっとずっと感じ悪くない(^o^)

指摘されてふてくされる…こんなことも『こどもっぽい』と思われてしまう原因になりますよね。
彼に『ガキ子ちゃん』とバカにされないようにもっと意識しなくちゃ!です。

お礼日時:2017/08/31 21:50

彼もあなたのことわかっていないね


長く一緒にいればあなたのしゃべり方とかわかると思うけど




あなただけが悪いとは思いません

あやまる前に彼の指摘が早いのかな


自分の悪い所がわかっているのなら話をする前に言いましょう!
話を整理できなくてうまく言えないから…
気を付けるから優しく指摘してって


がんばりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前に何回か注意されたのに、また同じことをしたのが彼の怒りをかったのだと思います。
話を途中で切り上げるって、聞いてる方はたしかにイラっとしますよね(^_^;)
彼は本質的には気長な性格ですが、ひどく疲れてる時とかは若干短めになるので、それも関係してるかもです。
せっかくのデートだから、始めから終わりまで楽しくしたいです。
話題の選択も大切ですよね。

お礼日時:2017/08/31 15:38

素直にあの時はニャン語が頭をよぎってと言えば誤解も晴れると思います。



男性は一つの話に、女性は多くの話に話題を向ける傾向があると思います。
なので仕方ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思い出し笑いをした時の彼の反応が怖かったので、ニャン語のことは言っていませんでした。
次回、言える感じだったら言ってみようと思います。
話題の選択も必要ですよね。

お礼日時:2017/08/31 15:23

自己中をまず直すべきでは?


好きなら尚更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己中改善ですね。
自分の気持ちを一歩下げる…みたいな感じでいいでしょうか?

お礼日時:2017/08/31 15:15

本人の努力


知恵もクソもね〜よ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

努力あるのみですか。。
その努力の仕方を教えて欲しかったのですが。
しつこくてすみません。

お礼日時:2017/08/31 15:09

自覚があるのならあとは自分で頑張るしかないのでは?自分がされた立場になって考えてみて。

とても失礼なことしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。十分失礼なことしてますよね。
とりあえず、彼と会う前に話題の選択をすることから始めたいと思います。
ふてくされを直すのは、難しそうです。

お礼日時:2017/08/31 15:07

性格悪すぎるぞ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごもっともでございます。
だから、その悪すぎる性格を改善したくお知恵を拝借したかったわけです。

お礼日時:2017/08/31 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!