電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JRで、
・A駅からB駅までの定期券を持っている
・B駅から160円区間の回数券を持っている
・A駅からC駅まで行きたい (位置関係はA→B→C)
・B駅からC駅までの料金は300円とする

この場合、C駅で降りる際に、定期を見せ、回数券を渡せば、
清算額は140円になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

通算ではありません。


別途、B-Cの運賃です。

考え方(100Km以下の場合)
A-Bのきっぷを買って乗り越しCで下車。この場合、A-C運賃と原券との差額精算。
輸送約款により、A-Bの運輸契約を締結したが、A-Cを乗車した。
この場合、運輸契約の変更にあたります。
一方、定期券は一定期間、回数券は所定回数の運輸契約。
ですから、別々の運輸契約。一部の契約変更はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 20:35

おはようございます。


 回答が混乱しています。

 定期券や回数券で乗り越しをすると次のような精算の方式となります。これを打ち切り精算と呼びます。
 区間が連続する2枚を合わせた券面の表示区間まで(本件の場合にはBとCの間のX駅)で契約は完了しているため、XからCまでの運賃を新たに請求されます。
 定期券の入場記録の更新の必要があるため精算機や自動改札機は使用できず、有人窓口での対応となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/02 20:41

JRではJRバス以外金額式の回数券はありません。



>・B駅から160円区間の回数券を持っている
この前提が成り立ちません。

B-D間の回数券で DがB-C間の駅であればD-C間の運賃、B-C間の駅でなければB-C間の運賃です。
差額精算ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/02 20:41

無理です。


回数券は乗車区間の変更はできません。
回数券の乗車区間を超える場合は、超えた地点から初乗り運賃が必要になります。
なのでお書きのケースであれば、B駅からC駅の通常料金を払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数券は区間指定なのですね…
それすら知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!