アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧困ってなくすことはできないんですか?

A 回答 (8件)

貧困の定義がどんどん変わるので なくすのは無理かもしれません。



アメリカの貧民街の話ですが
40年くらい昔は 貧困家庭は 本当に貧しくって TVもラジオもなかったのですが、
今は10歳のボウズでさえ、ラジカセ(今はカセットはないか)でラップをジャンジャン流して踊ってるし、15歳くらいならスマホを持ってて一日中、(働かずに学校も行かずに)ゲームをやってる。
貧困家庭の子が「働きたい」と言うと民生委員みたいな人が「あんたが働くとね、23ドルくらいしかもらえないのよ。 でもね生活保護なら25ドル出るのよ。どっちがいいの。 え、それでも働きたいって。 やめてよ。そんなことされたら 私の手当が減るじゃないの あんたは生活保護をうけてりゃいいのよ」って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう☺️とても参考になります‼️
ご回答ありがとうございました❗

お礼日時:2017/09/06 21:07

簡単になくなります。



その状態を貧困と考えなければ、貧困はなくなります。
カースト制のように、貧しくて、子供が食糧を得るために売春を行なう状況であっても、それは前世の罪を清算している状態と考えれば、貧困はなくなります。

経済や貧富という概念で考えるから、貧困がなくならないと勘違いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、そうですよね!
ご回答ありがとうございます☺️

お礼日時:2017/09/04 18:15

貧困ってどれぐらいなんだろうね。


見たことがないから分からないけど知りたいね。
それからじゃないと無くせないものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー…

お礼日時:2017/09/04 18:15

貧困には、絶対的貧困と相対的貧困があります。



絶対的貧困とは、餓死するとか、まともな生活が
出来ない、という意味の貧困です。

相対的貧困とは、他者と比較して貧困だ、という
意味です。

絶対的貧困は、先進国ではほぼ解決されています。
先進国の餓死者はほとんどいません。

相対的貧困をなくすのは難しいですね。
これをやろうとしたのが、社会主義諸国でしたが
結果は独裁と、絶対的貧困の増加、自国民の大逆殺
が発生しました。

ピケテイ氏は、株の配当や利息での儲けの方が
労働した賃金よりも、多いから、これを何とかしろ、
そうすれば格差は縮まるから、相対的貧困も少なくなる
と提唱して話題になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんだ
ご回答ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/09/02 07:26

誰かが、手を差し伸べない限り貧困が続くと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☺️

お礼日時:2017/09/01 21:46

理論経済の話ですね



財があって、人がいるとします
全ての財を全ての人で平等に分割するとして、
全ての人が十分であると感じる状態が「貧困がない」状態です。

分割しても一部の人が不足だとおもえば、その人は「貧困」です
貧困だと思う人に、そうでない人が財をわけあたえて
バランスがとれれば社会全体として「貧困ではなくなります」

結果としてバランスをとりつつ配分した状態で、皆同じ満足度を得た状態を
「最適」といいます。しかし最適であっても全員が不足だと思えば
社会全体として貧困なので解消できません。

逆に社会全体が満足であれば貧困ではありません。
これは財が少なくても貧困でなくすることができるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど❣️詳しくありがとう‼️
ご回答ありがとうございます☺️

お礼日時:2017/09/01 21:46

その時は大富豪もいなくなるでしょうけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☺️

お礼日時:2017/09/01 21:46

無くすのでは無く 無くなるだけ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
ご回答ありがとうございます☺️

お礼日時:2017/09/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!