アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを使用しているとカーソルがいきなり消え、すぐにカーソルが出てくるのですが カーソルが出た後5秒ほどマウス操作ができなくなります。
最初は1日に一回ほどだったのですが、最近の多い時には5分に1,2回ほど起こります。
どうすれば治るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• しばらくマウスを動かさないでいると、使えなくなってしまう のではなく、普通に操作している途中でも固まります><

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/01 23:16

A 回答 (3件)

・断線の可能性を疑う

→違うマウスではどうかを試す

・メモリ不足を疑う
→メモリ増設で対処

グラフィックボードを装着しているPCでは専用のVRAMが搭載されているので問題はないですが、オンボードグラフィックのPCではメインメモリからVRAMに必要な容量が差し引かれます。安価なノートパソコンでは元々のメインメモリ搭載量が少なかったりしますので、Windowをいくつも展開したり常駐ソフトが多かったりすると極度のメモリ不足に陥ることでデスクトップがフリーズして固まりやすくなります。
主に機能を欲張ったセキュリティソフトが多くのメモリを食っている場合が多いので、これをもっと“軽い”ソフトに変更してしまうか、物理メモリを増設して対処してください。
    • 0

マウスを交換してみるとか。

• 0

しばらくマウスを動かさないでいると、使えなくなってしまう

ということでしたらUSBセレクティブサスペンドが原因かもしれません。

USB機器の節電機能の一つで、利用していないUSB機器の電源を切ってしまうという、なんともお節介な機能です。

USBセレクティブサスペンドを無効に設定
1.スタート⇒「プログラムとファイルの検索」に「電源オプション」と入力
2.表示された「電源オプション」をクリック
3.「コンピュータがスリープ状態になる時間を変更」をクリック
4.「詳細な電源設定の変更」をクリック5.メニューから「USB設定」⇒「USBのセレクティブサスペンドの設定」⇒「設定」と進み、「無効」にします

以上で設定は終了です。
最後に「適用」⇒「OK」をクリックしてください。
この回答への補足あり
    • 0