激凹みから立ち直る方法

わたしの犬ブログを訪れた9月1日の「訪問者数」は68であったのに、最低訪問者数9が掲載された犬ジャンルの人気ランキングに掲載されませんでした。というか掲載される最低訪問者数を常に上回っているのに掲載された試しがありません。グーに問い合わせたところ「あなたのブログの訪問者数は大半が検索ロボットでロボットの場合はランキングの訪問者数にカウントしない」とのメール返信がありました。9月1日の場合で言うと9までは掲載されているので 68-8=60 68アクセスのうち60以上が検索ロボットのアクセスということになります。こんなことってあるのでしょうか。詳しい方、教えてください

A 回答 (1件)

そういうのは当たり前ですよ。

昔はロボットにどうやって拾ってもらうか苦労しました。
検索用インデックスに登録されなきゃ、ロボット来ませんからね。(わざわざ登録されるように、各サイトを回ってURL登録したものです。一括登録サイトというのありました)

今は、検索ロボットが、非常に増えたので、そうなっても仕方ないです。
そういうものです。検索サイト数が増えたのも要因でしょう。

考え方変えませんか?
それだけロボットに拾ってくれるのですから、その検索サイトの上位5ページ以内に入るようにすれば、アクセス数殖えると思うのですが。。。。ネットに掲載されてるアクセス増加法は、皆やってますので、あまり意味がありません。

1998年10月にWebサイト運営(4年間です。荒らしが多くなってきたのと、更新が追い付かないので閉鎖しました)してカウンターを設置して、同日に同じIPアドレスが来てもカウントしないようにプログラムを組んで置いときましたが、開設から半年経過しても三桁にならない。(週一更新です)
1999年7月に入ってしばらくしたら、ある日4000カウント以上/日になったので、「何じゃ?これは・・・」と調べたら、グーグルロボット(グーではない)に登録されてトップページに自分のサイトが掲載されてた。という経験があります。これ以前に「Yahooカテゴリ登録された時(三桁/日)より増えた」ので覚えてます。
ジャンルは戦争関連でしたから、終戦記念日が近いという事で、関連ワードを検索する人が多くなり、自然と上位に10位以内に入ったものと考えてます。8月15日がピークで10000アクセス超えましたね。同じIPアドレスの人はカウントしませんから、純粋にそれに近い人がアクセスしてきたとい事でしょうね。それからですよ、コンスタントに1000人/日超えるようになったのは。

それと比較してブログは、比較的簡単にアクセスは増えます。内容を役立つテーマに絞ってしまえば良いんです。または、カウンターなんて表示させず気にしないで、自由にコメント出来るようにして、同じテーマを扱ってるブログへ積極的に訪問すると、連鎖反応でアクセス数は増えていきますよ。

アクセス数を気にしないで、好きな事を書き綴るのも良いですよ。
アクセス数を増やすためにブログを開設してるのではないでしょうから。
アクセス数が多いブログは、有名人だったりすれば、開設数日でドバッと増えますが、一般では半年以上の時間は必要で、且つ役立つ情報にしないと集まりません。
ワンちゃんの事を、自分なりに調べてみるといいです。繁盛と過疎の違いを検証するのも一つの手法です。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。世の中には詳しく知ってる方がいらっしゃるのですね。驚きました