プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカヤドカリを飼っています。
今日、あるヤドカリが殻から出ていて殻の近くに誘導してみても入ってくれません。半年ぐらい前にも同じようなことが起きましたが何もできずに死んでしまいました。
どうすれば殻に入ってくれるでしょうか
・オカヤドカリを飼育している方はどうやって対処していますか?

殻は5個くらいあり、そのヤドカリはまだゆっくりですが動けています。

A 回答 (2件)

オカヤドカリのストレスだと思います。


原因はわからないのですが、食事や同居してる仲間など関係しているようです。

殻に無理に入れることは出来ませんが、サイズなど好みがうるさいようで、成長で新しい殻で気に入ったものがみつからないときに、昔の殻に入りきらずに大きくなってしまって、むき出しで生活しているヤドカリもいました。

とにかく殻を多く用意してあげることが大事だと思います。
    • good
    • 0

参考までに。


殻の引っ越しかな?
http://www.yadokaripark.com/hpgen/HPB/entries/2. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!