プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacでCD-Rを焼いていると、必ずといっていいほどフリーズします。
うまくいったら幸運なほどです。
原因がわかるかたはよろしくお願いします。
以下にスペックなどを記しておきます。

iMac ボンダイブルー
MacOS8.6プリインストール
CD-ROMドライブは受け皿みたいなのがある形式
(吸い込まれていくタイプではない)
初期のiMacですね。
USB接続
HDD 6GB 現在の使用容量 2.8GB
メモリ 160MB OS自体は32MB

CD-R ロジテック LCW-Z4408/U
雑誌でよく「いい、いい」と言われてますね。
ドライバソフトは付属の「MacCDR4.1」です。

割当メモリはいじったことはないので、
推奨メモリになっています。
最小:3817 推奨:9817 の通りです。

電源は家電店などでパソコン用に売られている
8個とか10個とかコンセントがついている
横長のコンセントです。

普段普通にインターネットやWord、Excelを
使用しているときに、しばしば
10秒間Macが止まることがあります。
10秒たてばまた動き出します。
そのとき、時計はくるっていません。

インターネットはCATV接続です。

電力不足でしょうか?
MacCDRへのメモリの割当不足?
CD-RドライブとiMacの相性の悪さ?

分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

まずはMacCDRの最新版にアップグレードし「USBドライバ」もダウンロード、インストールしてください。



また、
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …
のファームウェアアップデートと
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_u …
の「iMacアップデート」を実行してなかったら実行してください。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_ma …

この回答への補足

お返事が遅くなりました。今日ファームウェアアップデートとiMacアップデートを試みましたが、ファームウェアアップデートのときに、「あなたのiMacはファームウェアを認識しないので、実行できません。最新のアップデーターを使うことができます。」というようなメッセージが英語で出てきてできませんでした。そこで、もう入っているのかと仮定してiMacアップデートを試みましたが、「すでにアップデートされています」のメッセージ(英語)が出てきました。両方とも入っているのでしょうか?

補足日時:2001/07/21 20:48
    • good
    • 0

USBハブでつないでいたら、iMacに直接つなぎ直してみてください。


あと、ハードディスクのパーティションは切っていないみたいですね?長くお使いのようですし、内容が断片化して、効率が悪くなっているのかも。
できれば1ギガくらいの、CD-R専用の作業用領域を用意して、初期化して使用すると改善するかもしれません。
    • good
    • 0

iTunesをインストールしていると市販CDRライティングソフトと


相性が悪いのがあります。
アップル純正ソフトのDisc BurnerでCDを書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方の指摘もありますが、MacOS8.6にはiTunesはインストールされていません。
ですが、これからまたMacを購入するときに参考にできる情報なので、知識を教えてくれたこと、お礼をいいます。

お礼日時:2001/07/21 20:55

参考URLを御覧下さい。



参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

回答ではありませんがご容赦下さい。


biginerさん、お気を悪くしたらごめんなさい。
ロジテック製LCW-Z4408/UはDisc Burnerの対象機種になっていないと思います。
またDisc Burnerを入れた場合MacCDRの機能拡張とコンフリクトすると思いましたので使わない方の機能拡張は外しておかなければなりません。
私もLCW-Z4408/Uのユーザーなもので・・・。(^_^;
もし現在はアップデートされている等間違いがありましたらご指摘下さい。
    • good
    • 0

>biginerさん



OS 8.6でituneを入れている可能性はかなり低いのでは?
    • good
    • 0

どうも見当違いの回答をしていたようですね。


質問者の方ごめんなさい。
ご指摘いただいた回答者の方々ありがとうございました。
    • good
    • 0

うっ、罪悪感が・・・。

(^_^;
No.5で口火を切ってしまったnaturalです。
biginerさん、気にしないでくださいね~。
ここでは色々な人が意見を出し合って悩みを解決していくのが目的なのですから。
私の様にまだ具体的な解決策を示せない人(しかも同じドライブを使っているのに)よりずっと偉いです。
だからまた一緒に考えてください。

この回答への補足

そうですね。わかることには知識を出し合い、わからないことは聞いて、互いに解決していけたらいいというのがこのサイトの方針ですからね。
私はMac使いはじめてもう10年にもなりますが、世の中には私より詳しい方がたくさんいることにびっくりさせられます。

補足日時:2001/07/21 20:56
    • good
    • 0

CDを焼く時だけ仮想メモリをきって再起動し


1倍速で焼いてください。
事後報告お待ちしています。
    • good
    • 0

>今日ファームウェアアップデートとiMacアップデートを試みましたが



もう一度質問文を読み直したんですが、
8.6プリインストールと言うことはiMac350でしょうか?ボンダインブルーだとプリインストールされた物は8.5.1までですので。
ブルーベリーモデルではないですか?
スロットローディングの。

もしそうでしたら
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …
これが出来なかったら
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …

を試してください。
「iMacアップデート」は必要ありません。

それとMacCDRアップデータはどうでしたでしょうか?
いまは4.12aが出ていますので試してください。
(参考URL)
また同じページにある「USBドライバ」もインストールを試してください。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_ma …

この回答への補足

保証書がありましたので、記載します。
製品名:IMAC BB 333/32/6G CD/6V/512K/MDM/K
モデルNo:M7440J/A

CD-ROMドライブは受け皿みたいなのがある形式
(吸い込まれていくタイプではない)

と書いてありますので、トレイ形式です。
iMac Firmware Update 2.4と1.6はいずれも
インストール不可能でした。

MacCDRのアップデートとUSBドライバはインストールしました。
後日、焼いてみます。
biginerさんのアドバイスも参考にして、接続を切りながら。
報告をお待ち下さい。

補足日時:2001/07/22 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!