アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行きたいと思っても、都合が合わなくてなかなか友達と連れだって一緒にはいけません。

そこで「一人旅」に考えが及ぶものの、一人で行ってどんな風に楽しめばよいのか検討もつかないんです。
アジア辺りのリゾートにぶらーっと行ってみたいんですが。
そこでご経験のある方に質問なのですが、、、

(1)一人旅の魅力ってどんな所ですか?
(2)ヨーロッパならまだしも南国のリゾートに女一人旅って...どんな風に楽しめますか?
(3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか?
(4)そもそもこんな人間は一人旅って向いてないんでしょうか?
(5)アジアリゾートに限らず、比較的安近短で、女海外一人旅ならここがおすすめだよ!ってありますか?

妙な質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (15件中11~15件)

私も一人旅したこと何度かあります。

ただし行き先はヨーロッパでした。
参考までにそのとき感じたこと;

・自分のペースで自分の好きなことを遠慮なくできる。
・夕食のときにやっぱりさびしい(ランチはあまり気にならないけど)
・自分がしっかりしていなければならない。
・誰も自分のことを知らないということが新鮮。

私としてはヨーロッパは結構楽しめました。その前に何度か友達と行ったりしたので、だいたいの土地や治安に対する感覚はあったので怖い思いもしませんでした。でも確かに、体調が悪くなったりトラブルがあったりするとツライかもしれませんね。

6月にハネムーンでバリのクラブメッドに行ったのですが、女性一人できている日本人女性いましたよ。現地の人とも何人か顔見知りみたいだったので、常連なのかもしれません。あっけらかんとした人で、ナンパ目的というわけでもなく、一人だからといってさびしそうな感じはしませんでした。そういう状況でも楽しめる人なんだと思います。そうでなければ、かなり違和感を感じるはずです。

事前にしっかり情報収集・準備できて、現地で通用する語学力があって、一人でも人恋しくならない性格で、今まで経験したことのないような状況にも対処できる強さがあって、自分の行動に責任のもてる人なら大丈夫だと思います。
逆にこれらに一つでも足りない要素があるようでしたら、よく考えられたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
お礼が遅れまして失礼致しました。

保守的なご回答をたくさん頂いたので、少し以外だというのが正直な感想です。
自分の認識の甘さを実感させていただいた次第です。

語学力もまったく自信がありません。
具体的に実行に移そうというのではなく、
こんな人間でも一人旅にいって「よかった!」と思えるものなのか?心境を知るための参考にしたかったからなんです。

ですので、大変有益なご回答を頂きました。
ありがとうございました!

こんにちは!

私は3ヶ月くらい前にヨーロッパに一人旅しました。
英語もほかの言葉も全く話せずに。。
ヨーロッパは5,6月と言うこともあったせいか、一人旅の女の子に結構出会いました
(その子たちは英語ペラペラでしたけど)。

美味しいものや綺麗な景色を誰かと楽しめないのは確かにあります。
でも向こうで出会った人と友達になって一緒に共有することもありますよ。
一人旅では現地の人ひとや同じ日本の旅行者と出会えるのが面白かったです。

南国のリゾートってバリ島とかのことかしら??
バリ島ならぼーっと散歩したり、海に行ったりって色々楽しめそうだけれど、ハワイやグアムは
(私はこの両者は行った事ないですけど)どうやって過ごそうって思ってしまいます。

お勧めの一人旅。。。
ご自分が行きたいところがいいのではないでしょうか??
実際どこに行っても危険は伴いますし、一人旅ならではの色々な大変さもあると思います。
私は被害がなかったのですが、目の前で引ったくりをみたりスリらしきものに出会ったりしましたから。
安直に決行せずに色々情報等調べていったほうが良いかと思います。

という私は安直に決行し、無事に帰ってこれたものの親にめちゃくちゃ怒られた口です(^^;)
友達と二人で行くって言って行って、帰ってから報告したので。海外一人旅禁止令が出ました。
懲りずに行くつもりですけどネ。
    • 0
この回答へのお礼

>南国のリゾートってバリ島とかのことかしら??

バリ島は以前に2度訪れたことがあります。
その際は友人と一緒でしたが、一人でも十分楽しめる所ですよね。
今回漠然と考えていたのはマレーシアのリゾートです。

もともと現地で友人を作ったりだとか、人とコミュニケーションをとることを億劫に感じるタイプなので、やはり一人旅向きではないなと思うことが出来ました。

#1さん が言っているように絶対に辞めて下さい

あなたは 世界一の平和ぼけ先進国日本に住んでいる
ことの自覚が無いように感じます
海外では 飛行機は数時間遅れても 不思議ではありません
もちろん 鉄道も同様です
また 日本人と言うだけで カモの対象です
特に女性は カモにされます

女性同士行くならば 必ず 海外旅行経験豊かな方と
行って下さい
    • 0
この回答へのお礼

kvmさんのご回答を読ませていただいて感じたのですが、この質問、ばかばかしかったでしょうか?

>(3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか?

と言ってる方は向いてないんじゃないかなと思います。
#1さんも書いてますが、危害には危険もあります。

淋しさから、ビーチボーイにハマらないとも限りません。"私は大丈夫!"と思っても、向こうは組織的なプロだったりします。

もちろん、女性1人でアジア、中近東を回ってる方もいます。危険だからするな、とは言いません。

gohan_gohanさんの文章からすると、彼氏を日本で作ってから行かれたほうが良いのでは?と思ってしまいます。

>(2)ヨーロッパならまだしも南国のリゾートに女一人旅って...どんな風に楽しめますか?
一人でリゾートってやっぱり寂しくないですか?
一人で遺跡めぐり、寺院めぐりなどなら分かりますが。
    • 0
この回答へのお礼

結婚しているんです。
主人は南の島も飛行機も嫌いなので、旅連れにはなってくれないんです;

今回色々な方のたくさんの意見を聞くことが出来て大変ためになりました。

辞めた方がいいですよ。

海外で一人、何か有ったらどうしますか?
冷静に考えて下さい。
両親と相談する事を、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

辞めておいた方が無難なことは分かっているのですが...。

一人旅に行きたいというモチベーションが浅すぎるので、そんな人間でも「行ってよかった!」と思うものなのかなーと感じて、(人によって違うことは承知ですが)質問してみました。

今回、たくさんの方の色々な意見を聞くことが出来てとても有益でした。