電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が働いている専門学校には、中国人の留学生が多かったのですが、この2年ばかりは入管?が厳しくなって、出席日数の足りない学生が多数強制送還になったそうです。また新たな留学生の受け入れも厳しくなったので、学生数が足りずに経営が苦しいとか。
知人が個人的に仲良くなった学生もたくさんいたようですが、こういう学生たちは強制送還されたあと、なにかペナルティーを課されるのでしょうか。
過去の質問を調べてみましたら、出国が難しくなるかもしれないという答えがありましたが、ほんとにそのくらいでおさまるものでしょうか。帰国に要した飛行機代とか、罰金とか、払わなくてもいいのでしょうか。収監といったことはなくて、帰国したらすぐ釈放?されるのですか?出国しない限りは普通の暮らしができるのでしょうか?
中国人留学生だけなので、限定で教えて下さい。

A 回答 (1件)

留学生として来日したのですから学校に行くことをそっちのけにして金儲けに専念する。

これは明らかに不法滞在ですね。このような中国人が増えてきて、犯罪に走るということになり社会問題になっております。法を犯したのですから強制退去になるのは当然でしょう。しかしこの法律は日本だけに適用されるのですから帰国してから罰せられるということはないでしょう。中国にも不法出国の罪があると思いますが優しい日本政府は相手政府に言いつけることはないでしょう。帰国に要した飛行機代とか、罰金とか詳しいことは解りませんが法にしたがうことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
中にはまじめに勉強している留学生もいるのに、白い目で見られて気の毒だったりします。
アルバイトのしすぎで強制送還になって、故国でも罰せられるのならかわいそうだなあと思いました。
おとがめなしなら良かった、、です。