アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビニールクロス(壁紙)、薄い紙のクロス(表面はプリントされています、プリントは活かしたいので必ず透明です)に透明の塗料を塗って保護したいのですが、塗れる塗料はございますか? クロスに何か当たるとすぐに破けてしまいます。色のついたものはよく見かけますが、透明に塗ることはできるのでしょうか?  どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

やはり、アクリル系のクリアペイントでしょう。


薄め液でやや薄めて、ローラー塗りをします。
周りは刷毛塗りになります。
判らなかったら、ホームセンター等で聞いた方が正確です。
    • good
    • 1

一般の塗料は薄め液が塗料用シンナーあるいはラッカーシンナーと書いています。


(これらは室内で大量に使用しますと火災や臭い、中毒の危険性があります)

水性の「透明ニス」などホビー用に良く使われる=水溶性アクリル合成樹脂塗料は、薄め液が水とはなっていますが、主成分は有機溶剤で溶かしています。
従ってこれも臭いは乾燥するまでつきまといます。

紙製のクロスでは印刷ものという事ですがその深部は水を吸う性質ではありませんか。
ビニルクロスもごく薄い印刷のシートを不織布などに貼り付けて更に通常は石膏ボードやベニヤ板に接着剤で貼り付け工場で板状に完成させたものではないでしょうか。

いずれにしても、表面に塗ったものが中に浸透するようではいけません。くれぐれも
塗り方やあるいは吹き付けに細心の注意を払って下さい(印刷色の変化をもたらします)
程度にもよりますが、塗った面の艶が変わります。=これは避けようがありません。

なお、出来栄えはともかくとして、多層塗りでは期間が経過しますと黄変してきます。
また、膜厚を大きくしてビニールの上に塗装すると後で剥がれやすいです。
保護の程度は水をはじく程度に考えてもらって、物が接触したり摩擦されることに対しては塗装では有効な保護策はないと考えてもらった方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gisahan様

ご回答ありがとうございます
失敗が許されないので、慎重に再度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 11:36

出来映えと施工技術の有無は少し横へ置いて、



スプレータイプのクリアーラッカーがホームセンターなどで市販されてますから購入されてですね、
養生用の薄いフィルムとマスキングテープも同時に購入されてキチンと養生してやれば以外の箇所への飛散も防げます、
付着した汚れの拭き取りに薄め液の準備もお忘れなく、

ポイントはスプレーを集中させずに広範囲へ薄く満遍なくが基本です、
乾くと重ね塗り、回数が多いほど強い被膜に成ります、

多少の垂れや波打ちには目を瞑りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Walkure1500様

ご回答ありがとうございます
ご参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapascal様
早々にありがとうございます
参考にさせて頂きます。  クリアーを探しています。

お礼日時:2017/09/03 13:33

透明のクリア塗料を塗ればいいだけです



でも、硬いものとか鋭利な物で引っ掻けば、キズ着きますよ

2液式ウレタンクリアを塗れば強固な被膜が作られます、車の塗装に使われる塗料ですから
ただ、お高い。缶スプレーで1本2000円ぐらいで1x1mぐらいの範囲しか塗れません

https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%92%E6%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープ様

早々にありがとうございます。
クロスに含まれる可塑剤によりと乾燥後もべたつきが残ることがある と聞いたのでご質問させていただきました。
室内なので水性のものを探しています。車用はやはり油性でしょうか?
参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/03 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!