アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンオフィス(エクセル)で家計簿を作ろうと思いますが
実は私の場合、パソコン使用歴は10年以上で
主にネットサーフィンやブログの更新

ソフトでは動画の編集等は頻繁に行うんですが
通常は其処迄のキャリアが有れば
オープンオフィスで家計簿を作る位は朝飯前だと思います

ところが私の場合、全て独学に近い形で学んだ為
知識がバラバラな部分が有り

ワードとエクセルに関しては初心者同様です
但し、文章に関してはリッチテキストの様に
レイアウト等を考えた物を作る必要も無かった為
全てをメモ帳で作って来ました

それでネットでも家計簿を作る方法は書いてるのも見付けましたが
実際に作った画像は載せてても
操作方法を載せてる所が見付けられませんでした

ちなみに今回、家計簿で作りたいのは
複雑な内容では無く、日付、買った店舗等、日別料金で
合計金額が自動で出れば有り難いと思い
作ろうと考えました

尚、一応ネットで見た限りでは
自動計算は出来ると書いてましたが
日別計算時に、合計金額が出る事は知りましたが
カウントダウンみたいな事は可能なんでしょうか?

つまり、最初の持ち金が幾らで
買った金額を入力すると残金を自動で表示する方法です
詳しい方、宜しく御願いします

最後に、この様な場合
家計簿を作るフリーソフトも有るんでしょうが
今回はオープンオフィスで作りたいのと
今回、エクセルと書かずにオープンオフィスと書いたのは
パソコンにエクセル自体は入ってますが
買った時に、マイクロソフトに登録するのが面倒だった為

未だにマイクロソフトが提供(?)してるアプリは使用せず
大半がフリーソフトを使用してるからです

A 回答 (3件)

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E8%A …

エクセルのテンプレートを読み込めばいいだけですよ
    • good
    • 0

オープンオフィスのCalcやエクセルは、単なる表計算ソフトです。


家計簿を、専用ソフトではなく、自作する場合は、
管理項目(表で計算表示したい項目)を明確にすること、これが最重要点です。
後は、必要な関数を覚えること、ですが、加減乗除や集計、期間指定統計など、で十分。
もっと高級な統計をしてみたい場合は、その時関数を覚えることで充分です。

とりあえずは、書店にある家計簿を覗いて、どんな項目なのかを盗み見するのも良いでしょう。
    • good
    • 0

レイアウトなど判らないので具体的な事はここでは無理です。


家計簿位なら無料テンプレートがたくさんありますよ。
ご自分に合ったものを検索された方が早いと思います。
「家計簿」「オープンオフィス」で検索してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!