プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2013を使っています。
セルの結合で範囲を決め文字を入力してみたところ、1行に入っていると標準の表示で出ていた為、
印刷したところ、すべての文字が入りきっていませんでした。とりあえず2行目も結合したのですが、入力時のものと印刷時のものの一致は出来ないかどなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    印刷プレビューにしてみてびっくりしたのです。
    約80ページ以上あるので、すべて今見直しているところです。
    またプレビューにしてみているのですが、ビューが小さくなってしまい今目を凝らしながら見直してます。プレビューで見たものはイコール印刷でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/04 12:25

A 回答 (8件)

列幅を変えてもいい場合であれば、一度、すべてのフォントのサイズを少し大きくした後、列幅を調整(列を選択した後、列と列の間をダブルクリック)し、フォントを元の大きさに戻すと、すこし余裕ができてあふれが解消できたことがあります。



列幅を変えられず、行幅を変えてもいいのであれば、行を折り返して全体を表示にして、上記と同様、フォントのサイズを大きくした後、行幅を自動調整して、フォントのサイズを元に戻すと解消できるかもしれません。

100%解決はできないので、やはりプレビューや印刷後に確認が必要かもしれませんが。。。
    • good
    • 0

プレビュー画面を、一度クリックすると画面が「拡大」表示されますし、もう一度クリックすれば元の小さい画面に「縮小」表示されます。

    • good
    • 0

No4です



「P」の付かない文字フォントでも、等幅に近くはなりますが画面上と、印刷時では「P]付きほどではありませんが、若干文字幅が変わってあふれは起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 14:03

プレビューでは見づらいし、


ページ数も相当あるようなので、
PDFに出力したものでチェックするのがいいと思います。
(No.1でも書きましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読み直しの意味でもPDFにしてみました。

お礼日時:2017/09/04 14:04

エクセルは特にその傾向が強いです。


文字種に「P」が付いた文字種ほど、その傾向が強くなります。

「MSPゴシック」  これよりも 「MSゴシック」の方が、あふれる文字数は少なくなりますが、解決にはなりません。

印刷される前に、印刷プレビューで印刷イメージを表示させれば、あふれが解りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Pの付いた「MS P明朝」で行ってました。
NO。3の方が教えてくださった「文字フォントを等幅のもの」とは「P」の付かないものとしてMS明朝やMSゴシックとおもってよいでしょうか

お礼日時:2017/09/04 12:38

>印刷したところ



とありましたけど…文字だけのやり取りなので正確にお願いします。

>プレビューで見たものはイコール印刷でしょうか?

完全にとは言えませんが、普通のシートの画面で見るよりは近いと思います。
№1さんも書いてますが縮小して全体を表示する設定にするとか、工夫するしかないでしょうね。
後は文字フォントを等幅のものを使うと差異が少なくなることもあるようです。
(なくなる訳ではない)
    • good
    • 1

>1行に入っていると標準の表示で出ていた為



印刷プレビューでは確認していないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Excelは、


【画面上で表示されたとおりに印刷されない】
と思っておいたほうがいいです。
事実、そうなので。

セルいっぱいギリギリまで文字を入力させても、
画面の表示倍率を変更しただけで、表示文字数などが変わることが確認できると思います。

紙を節約する意味でも、一度PDFに出力してみて状態を確認するのが良いと思います。
ファイル → エクスポ―ト からPDFにできます。

印刷時に文字が小さくなってもいいのであれば、
セルの書式で「文字を縮小して全体を表示」するなど工夫しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!