アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳が聞こえない その世界は、あなたなら、どう想像しますか?

A 回答 (5件)

私は全く聞こえないわけではないですが難聴(老害)です(・∀・)



テレビの音がスピーカーに耳をつけても聞き取れないくらいです。

一番困るのは電話です。

固定電話などは解約して、携帯のバイブを頼ってます。

また音をすべて目で感じられるようにしています。

たまに、家族がきますが
笑っててもなにが楽しいのかなどわからないのが辛いです。

若い頃から聞こえない人は、
本当に辛いと思います。
    • good
    • 2

静かで不安な海の底のようだと思います。

    • good
    • 0

ごめんなさい。


想像できません。正直なところです・・・。
<(_ _)>
    • good
    • 0

短い間ですが、耳が聴こえなくなったことがあります。



何が大変て、いわゆる「気配」が全く感じ取れなくなったことです。
駅のホームなんか歩いているときに後ろのひとの動きがひとつもわからない。
道でバスや自転車が後ろから近づいても気がつかない。
ついでに乗り物の揺れとかにも対応力が落ちました。
そういうものは無意識に耳で聞いて感じとっていたのだとしみじみ感じました。

で、耳が聴こえないことは外見ではわからないので後ろから来るひとは他のひとが無意識にするように私も少し身体を避けるものだと思いますから何も気づかない私とぶつかったりしました。
    • good
    • 0

想像出来ませんが


仕事上疑似体験は、しています。
その時の感想なら
世界に取り残されたような!不安なそして周りに注意を深慮深く見ましたね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!