アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関のドアノブに細かい傷がたくさんついてしまいました。
ティッシュでこすって掃除したのが原因だと考えられます。

以前こちらで質問させていただいたのですが、「金属磨き」で掃除すれば
キレイになると教えていただきました。
金属磨きをネットで調べたのですが、どのようなものかわからなかったため
もう一度質問させていただくことにしました。

アクセサリー磨きのメガネふきみたいな布でこすればよいのでしょうか?

家具にもちいられる金属はもろく、メッキがはがれやすいと以前ご回答いただきました。

傷が消えるとまでいかなくても、傷がめだたなくなる簡単な回復方法があれば教えていただきたい
です。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

個人的な意見としては、「そのままにしておく」のが良いと思います。



ドアノブは、
母材(アルミやスチール)+メッキ層+クリア塗装 で成り立っているのが一般的です。

傷は、クリア塗装までなのか?メッキ層なのか?それとも母材までなのか?によって違います。

傷直しは、傷の周りの色と合わせる。ことが重要なので、
傷を削っても周りの色に合わせられるのは、クリア塗装までです。

ちなみに、クリア塗装は、テッシュで拭いた程度では、傷は付きません。

経年劣化によって、クリア塗装のひび割れ、固いものを持ってのドアノブ操作によっての接触跡、等が有力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/13 23:22

歯磨き粉にもホーミングにも研磨剤が入っていますので、これを付けて磨けば少々のキズは簡単に落ちます…が、ドアノブはメッキされていることが多いので、やりすぎればメッキが剥げて下地の金属が見えてきます。

力をこめずに少しずつ様子を見ながら磨くことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/13 23:22

ティッシュみたいな柔らかい紙でキズはつきませんよ



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/13 23:22

単に金属性の玄関用ドアノブといっても多種多様。


手っ取り早く解決させたいならばリフォーム専門の業者に相談して新品に交換してもらい、以後は手入れのしかたに注意することです。

見苦しいかもしれませんが、私だったらそのまま放置するところです。
コンパウンドなんかかけたら余計にキズつきますよ。
メッキや塗装面ならばなおさら剥げてしまって、下地が出てきます。
溶剤の影響でベタベタになるのかもしれませんし、それならばいっそ何もしないほうがマシだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/13 23:22

金属磨き とは研磨剤のことです。

ピカール等あります。どんなドアノブか分かりませんが、まずは歯磨き粉や台所用クレンザーで代用できますので、目立たない所から磨いてみてください。大丈夫そうなら少しずつ全体もやってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!