アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、古い自転車をレストアしてます。

「メッキ面上」の塗装を、剥離材で落とそうとした場合、下のメッキに影響はないでしょうか?
いっしょに剥がれてしまうなんてことは・・・。
そういう条件で塗装を落とすのに適した剥離材ってあるのでしょうか?

塗装の種類(ウレタンだとかナンとかだとかの)も判らないままの質問をお許しください。

さらに、めでたくメッキは残ったとして、この上から別の塗装を施す場合のアドバイスがあれば、そちらもよろしくお願いいたします。

なにせ、「塗装」に関して、全くの無知&シロートです。
皆さまのチカラをお貸しください!

「メッキを残して、古い塗装を落としたい」の質問画像

A 回答 (1件)

普通にホームセンターなどに売っている剥離材で取れると思いますよ。

下のクロームメッキには影響ないはずです。剥離材を塗ったままにしておくと、錆びるかもしれませんが・・・

クロームメッキに塗料はなかなかくっ付かないと思いますよ。
理由はツルツルしてるから。メッキ面に傷をつけて塗料をくい込ませないと、ポロポロ剥がれてきます。
メッキは硬いから大変ですよ。

写真見て思ったのですが、カッティングシートではありませんか?

FFって、スーパーカーライトですか? (^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>FFって、スーパーカーライトですか? (^_^)

・・・ピンポ~ン! 70年代の「デコチャリ」です。
って、この写真のをレストアするつもりはありません!

今持ってる別の自転車(といっても昭和のモノですが ><)をバラし、フレームのみを使います。
これに、現在のモノを装着し、「見た目、70年代デコチャリだけど、実はハイテク満載!」 
・・・みたいな自転車を作ろうとしてます!とりあえず「GPSナビ」は必須。ライト類はLED。 リアの「流れるように光るフラッシャー」も当然装着して。 ハアハア・・・。

この「ブリヂストン・モンテカルロFF」は、「チェーンカバー」が欲しくて、部品取り用としてヤフオクで入手しました。

表は割りときれいなんですが、裏はサビサビ・・・。
その表のガラ、私の作るデコチャリは「FF=フロント・フリー」ではないので、消して別の意匠に塗りたいと思い・・・。
(ちなみにFFとは、普通の自転車は、ペダル漕がずに進んでる時は後ろのハブが空転しますが、FFでは、前のクランクギアが空転し、チェーンや後ろのギアも回っています。なので、ペダルこいでなくても変速できる・・・というメカです。)
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5668118.html ←つい最近得た知識です。質問者はモチロン私。

自転車改造してるひとのブログで、「剥離材」塗ったけど全く歯が立たなかったという記事を見ました。
自転車の塗装はクルマと同じく「ウレタン塗装」で、ふつーの「ラッカー塗装」用の剥離材ではムリだとか。
ウレタン用のだと、塗ってるそばから塗装が浮いてきて、はめてるゴム手袋さえもガンガン溶かす・・・ほどの威力だそうです。

なので、そんなキョウレツなものだと、メッキに対してどうなのかな?と思ったしだいです。

回答者様のアドバイスにある「カッティングシート」、目からウロコです!
もし、剥離材を使い、メッキが死ななかったら、この方法であらたなデザインを描いてみてもいいですね!