プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
 この前手洗いで洗車してみました。(ボディの色は銀です。)

●まず車全体にカーシャンプーを混ぜた水をバケツで車全体にかける。
●中にスポンジが入ったタワシのような形をしたマイクロファイバースポンジ(写真右)を水で濡らした後、カーシャンプーを含ませながら、上からポンポンと優しく押す。
(スポンジが汚れてきたら洗いながらです。細かい砂などでボディにキズがつかにように意識しています。)
●その後、水で流しました。
●再度マイクロファイバースポンジにカーシャンプーを含ませながら、今度は縦に横に優しく拭く。
●水で洗い流す。
●拭かなくても水の膜がなくなると、うっすら白い汚れが見える状態でした。
●そのままだと水道水なため乾燥したらシミになるので、仕上げに写真左の、乾燥状態ではカッチカチに硬いものに水を含ませ柔らかくして、ボディの水分を拭きました。
ボディが乾燥すると、うっすら白い汚れが目立たなくなったような気がします。

これで洗車を終了したのですが、うっすらい白いところを写真のもので再度強く拭いてみたのですが、一向に落ちることはありません。
試しにティッシュを濡らして拭いてというかこすってみたところ、黒い汚れに緑色が混ざったような汚れがティッシュにつきました。

こういった汚れを落とすにはどのような洗剤とか拭くものを使用すればいいでしょうか?
濡れたティッシュでは一見すると落ちるようですが、その他の汚れがまだついている可能性があるので、そのようなことを想定したものをご紹介いただけますと助かります。

それで汚れが落ちると、ボディの塗装面がむき出しになるので、個人でやる分でおすすめのボディコーティング剤があれば教えてください。

細かいキズを防ぐには最初の汚れ落としが重要だと思うのですが、やはり高圧洗浄機を買った方がいいでしょうか?
ケルヒャーなどの高圧洗浄機のさらに上をいく超高圧洗浄機を買うのはやりすぎでしょうかね?

どうかよろしくご回答お願いします。

「■洗車後にうっすらと白い汚れ。おすすめの」の質問画像

A 回答 (3件)

洗剤の濃度が高い気がします・・・

あるいは、最後の水流しが不足しているかと・・・

>細かいキズを防ぐには最初の汚れ落としが重要だと思うのですが、やはり高圧洗浄機を買った方がいいでしょうか?

細かいキズを防ぐには、最初の汚れ落としが重要ですね。
高圧洗浄機の方が時間短縮になりますね・・・
ただ、あまりにも強いものにすると、トラブルになりますから、ボディーに対してだけにしている方がよい。

最初に水をかけるとしても、バケツで何回か水をかけて、ある程度の汚れを流すってことが必用ですから・・・
ホースで、そのまま水をかけている方が楽ですからね・・・

洗剤をつけるにしても、その後ですから・・・

>それで汚れが落ちると、ボディの塗装面がむき出しになるので、個人でやる分でおすすめのボディコーティング剤があれば教えてください。

レインドロップ って水を塗れたまま施工が出来るから、簡易コーティングとしては、楽ですね・・・
スプレーで簡単で早いけども、割高感があるね・・・
あまりふきむらがでなかったような・・・

ルックス レインコートって、濡れたまま施工ができるが、取説通りだと何回もプッシュしなければいけないのが個人的には欠点かな・・・

CCウォーターコートは、価格的には、安価だね・・・
    • 0
この回答へのお礼

洗剤の濃度を薄くしてみましたが、やはり写真のものでこすってもおちませんでした・・・
濡らしたティッシュならおちます。
ほどほどの高圧洗浄機の方がよさそうですねぇ。
ご紹介いただいたコートを調べてみます。
ありがとうございましたm(__)m

>車全体にカーシャンプーを混ぜた水をバケツで車全体にかける

とりあえず、洗剤(カーシャンプー)が濃い気がします。
キレイにしようと洗剤を濃くするとその洗剤分が残り、落とすのが非常に大変です。
自分は会社で重機洗車用に使う業務用洗剤でエラい目にあいました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに落ちない洗剤があるのですねぇ。
ぜひとも参考にします。
大変ありがとうございました。

洗車の仕方に漏れがある。

最後の水洗いには純水を使用することで、水道水に含まれるカルキなどの成分が取り除かれる。

また、フロントガラスの掃除にも純水を使用する。(内窓もです)

それでも微細な傷は、コンパウンド入りワックスで磨くしかない。

高圧洗浄機は、あまり強いモノを使用すると車にトラブルとなる。
入り込んでは行けないところに水が入り故障の原因に。
良く車の構造を知らずに高圧洗浄でベアリングのグリスを流したとか。
ブレーキパッドのグリスを取り、ブレーキ鳴きしたとか有り。

高圧洗浄機で強い水圧を掛けることは避けるべき。
濡らして浮いた汚れを流すレベルがちょうど良いと。

純水は薬局やアマゾンでも購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

純水はショップレベルじゃないと設備的にちょっとと思ってましたが、純粋自体買えますからぜひとも検討してみます。
高圧洗浄をガソリンスタンドなどで使用するときは、サスペンションアームやストラット(ショックアブソーバー)にかからないようにホイールハウスの天井をサラッとやって、ドアやバンパーとボディの継ぎ目には直接水圧がかからないようにしてやってます。
ベアリングのグリスなど入り込んでは行けないところに水を流してしまうのは高圧洗浄あるあるですよねぇ。
内窓も純水ですね。
大変ありがとうございました。