アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、ディーラーへ新車1ヶ月点検に出しますが、通常は洗車をしてくれると思いますが、その際にブリスXやゼロウォーターみたいなコーティング剤を渡して、施工する様にお願いしたらやってくれますかね?失礼でしょうか?

A 回答 (8件)

1ヶ月無料点検の項目に洗車は入っていません。


販売店の好意でやってくれるだけです。

もちろん、手間賃払えばやってもらえますよ。

仕事として人が動けばすべて手間賃が発生すると思ってください。
無料点検といっても、そのお金ははじめから車両価格に上乗せされているだけのことです。
    • good
    • 0

現職 自動車整備士です。



新車一ヶ月点検では、洗車は基本的に行いません。
また、コーティング等の作業もやりません。

そういう人に限って、専門業者が施工したように 出来てないと
文句を言うんです。
そんなことも出来んのか!!! ってね。

黙って1検だけ受けてください。
    • good
    • 1

>通常は洗車をしてくれると思いますが


通常かどうかは分かりませんが・・・
セールスの好意です。 機械の消耗や消耗品を使用しますので経費は掛かります。
無料というのは無いですよ。 会社としては何らかの手段で回収します。

>ブリスXや
セールスやメカニックを、店の許可無しでこき使うっての?
そりゃムリです。
10分程度の事ならセールスが泣けばお終いですが、コーティングなどは結構な時間が掛かりますし、仕上がりもそれなりのことを期待するでしょ。
店の人員、場所を利用するのなら、それなりの対価は支払ってもらわないとね。
つまりは、工賃が発生するってことですね。 1時間当たり7~8000円の。
お金を払って、かつ、仕上がりには文句を付けない旨の念書でも渡せばやってくれるでしょう。
ただ、このようなことはやりません。
仕上がりに満足できなければ、こんなことされたって吹聴するでしょ。
文句つけられるぐらいなら最初から断りたいです。
    • good
    • 0

>ディーラーへ新車1ヶ月点検に出しますが、通常は洗車をしてくれると思いますが



残念ながら「通常」では、ありません。
あくまで「独立した販売会社独自の判断で行なうサービス」です。
洗車をしないディーラーも、多くありますよ。
メーカーとしても、独立した会社に「洗車しろ!」とは命令を出していません。
また、命令をする権限もありません。

>コーティング剤を渡して、施工する様にお願いしたらやってくれますかね?失礼でしょうか?

コーティング作業代金を支払えば、点検とは別の「洗車業務」として請け負ってもらう事が出来ます。
別途代金を払うのですから、失礼にはあたりません。

洗車というのは、単純に「水洗い」のみです。
今では、車検見積りだけでも「洗車サービス」を行なっています。
(洗車機械を設置している店では、ワックス洗車がサービスです。原価は100円ですから、安いものです)
    • good
    • 1

それは無理でしょう。


そういうことをやって、コーティングが不完全だったらクレームを言う人がいます。
そういうトラブルを避ける意味でも受け付けないと思いますし、そういうことをお願いするお客さんもまずいないと思います。
    • good
    • 0

サービスは水洗いのみ。


まして、ディーラー側にしてみれば訳のわからないコーティング剤など工賃を取ってもやりたがりません(後日塗装面等でクレームにつながる恐れがあるため)。
水洗いもあくまで「サービス」であって、当然の物でもありませんし強要できるものでもありません。
やってもらえたら、お礼を言わなくてはならないほどの物だと思います。
    • good
    • 1

>通常は洗車をしてくれると思いますが



洗車は好意です。
義務ではありません。

さらに別の作業を依頼するならその分の人件費を支払う必要があります。

タダでやれ。それはとても失礼な話です。

そもそも洗車と言ったって、自動洗車機で洗って拭く程度しかやらないですよ。
    • good
    • 0

失礼すぎる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!