一回も披露したことのない豆知識

ネットを見ると、バイク洗車場面の写真がありバイクが真っ白になるほど泡に包まれていました。
本日、家庭用洗剤で挑戦したのですが、そのようにはなりませんでした。

洗剤が違うのでしょうか。
泡だて器のような機器が必要なら諦めます。当方、バケツしかありません。

A 回答 (5件)

方法は2パターンあります。



1・高圧洗浄機とフォームガン
2・洗剤に勢い良く水を注ぐ(可能ならシャワーノズルで)

カーシャンプーなら説明通りの希釈
食器洗剤なら50倍

スポンジで泡だけをすくって泡で洗車してください。
    • good
    • 0

ヒゲ剃り用の、シェービング・スプレーを使うと良いのでは。

    • good
    • 0

バイク用の洗剤使わないの?


家庭用の洗剤だと金属を保護する成分入ってないから金属劣化を早めるよ。
車用ならまだ良いけど、塗装の厚い車用で作ってるから塗装を痛める危険性もある。
したがってバイク用の洗剤を使ったほうがいいよ。

でもって車と同じく泡洗車するから、バケツに洗剤入れて、水の勢いを強くして泡立たせながら、それぞれの洗剤で指定されている濃度まで薄めるんだよ。
    • good
    • 0

今の家庭用洗剤は、拭き上げや洗剤残りのぬめりが少ないように、できるだけ泡立たないし、泡切れが良い。


自動車やバイクの洗剤は、チリや砂粒が付着していてボディをこすって傷つけないように泡洗浄する必要があるのでよく泡立つ。
洗車用洗剤を使い、バケツに規定量をいれて、ホースの勢いで泡立てるだけ。
    • good
    • 0

そんなことをする意味は??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!