電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VTR250を明日洗車したいのですが

注意点などありましたら教えてください。

マフラーに水を入らないようにする事
鍵穴の所にセロテープ
知っているのはこんなところでしょうか@@;

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新車だったんですね。

VTってRZの対抗ということで、25年近く前にでた名車なもんで、よくわかりませんでした。
もうしてしまったかもしれませんが、洗車はタンク、フェンダー以外は出来る限り、しないほうがいい。というか。
ウエス(木綿の下着の着古しですね)に極めて少量のワックスないしはCRC5-56あたりを付けて、隅から隅までふいてあげましょう。
ちょっと黒ずむところは、すでにオイルが余分についていたところです。
メッキ箇所は入念に拭きましょう。
手が届かないところは、ゴミも腐食性物質も届きにくいところですからあまり気にしないようにします。
一番きれいなところ(タンクですね)から始めて、最後のほうはホイル
、最後はリアのスプロケですね。これも、ウエスでふきあげます。
そのウエスは、他のところを拭くと、当然汚れます。
家族が何人かおれば、ウエスが足りなくなるほど掃除することにはまずなりません。
とにかく、ふきまくって、最後はチェーングリスを塗っておしまいです。
とにかくすでについている油膜を完全には飛ばさないのが洗車のコツです。
    • good
    • 0

私なら、ですけど。



プラグホール近辺は水が抜けにくいので注意します。キーホール何ぞは気にしません。だって雨天時のライディングはどうなるのでしょう。電装系が集まっているところ、エアクリーナーの吸気口付近は気を付ける、というのは一般論ですね。あとは、出来るだけ後方からは水を掛けないようにしましょう。バイクはバック時のことは考慮していませんから…。

なにせ水分を残さないようにすることがキモかと思います。
    • good
    • 0

あまり高圧の水を吹きかけないとか


洗車後注油をしないと錆びたりとか

それぐらいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!