dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人男性を男らしくないオカマ野郎だと言う外国人が結構居るそうですが
そうした価値観も発言も男を自負する人間が態々する事ではない様にも思えます。

治安が悪い野蛮な犯罪や風習や価値観が横行する土地に生まれ育つ男性ほど
良い意味でも悪い意味でも男性らしくなり、
治安の良い平和で温厚な土地だと男性は大人しく女性的に近付く説があるそうですが、

日本人男性を男らしくないと嘲笑する外国人について、どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

わたしは西洋人女性と結婚していますが、その観点が言えることがあります。



まず、日本人男性は「子供」にみえます。 理由は、悪ふざけをするし(西洋では子供じみた悪ふざけは厳禁)。

もともと見た目が、幼くひ弱に見えるうえに、中身も成人として魅力のあるものがありません。 この魅力というのは、ジャニーズアイドルのような女々しいしぐさ、男か女か不詳の態度は、西洋人からみたら「子供、あるいは、ゲイ」に見えます。

わたしなどは、典型的な日本人で、はっきりいうとゲイにもみえます。 でも、これは、妻が「東洋人が好き」だっただけで、現在でも、わたしは、若い男の子を見ようが、女の子を見ようが「あなたが見ていたら怖い」といわれます。

男にも女にも浮気すると信じられています。 酷いですよね。

ですが、日本人に限らず、隣の韓国も含めて、「男性の女性化」が著しいと思います。

西洋人でゲイとは、男っぽい男と、女っぽい男のように思われているようですが、極東人は声も高いし女ぽい男に見えるようです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

身長の低さおよびそれによる生物的な声の高さ。
治安の良さから他者への警戒心が低く無垢、幼さが残る。
雄々しい男に育てようとしない母親、および雄々しさを特に要さない社会。

様々な環境の差から自然に湧き上がる避け難い感想なのかもしれませんね。

日本人から見ても外国人の軽率で身勝手な思慮や行動による犯罪の多さは
気持ち悪いとしか言えない覆し難いものがあったりする訳ですし、
こうした心が感じる正直な感想を覆そうとしても無理があるのかもしれません。
実際に国内の刑務所で外国人犯罪者の態度の醜さには苦労させられていますし。

自分の考えをハッキリ伝える事がマナーとして育った人が日本で出産育児すると
相手の気持ちを配慮しない無神経自己中人間として拒絶され孤立する。
自分が生まれ育った環境で培い通用した価値観が通じず苦労する。

生理的に受け入れきれない存在同士は
適度な距離を保って干渉し過ぎず暮らすのが無難なのかもしれません。
移民難民問題も彼方此方で深刻化していますし。

好意的印象を持ち短期滞在しすぐに去る観光客に感じる印象と、
同じ国で利害を共にし生活しようとする移民難民に感じる印象は全く別になる。

理解し合えない生理的に受け入れられない気持ち悪い無理。
そうした壁がどこかしらお互いある。
そう認識した方が良いのかもしれませんね。

違った視点を教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 05:02

見た目から言ったら、それは事実なので、


認めた方が楽かな~って思います。

日本人は、筋肉ムキムキでもないし、でも服はカラフルで、おしゃれに気を使い過ぎているし。

でも、西欧の男性は、それなりの「攻撃性」を持っていますし、
日本人男性の「紳士的」な態度は、ある意味「男らしい」ともとらえられます。

今、日本食ブームだったり、日本観光ブームだったり、
しています。

良さがわかるのって、時間がかかるんです。

だから、いずれ、「もしかしたら」、日本人男性の良さが

ブームになる時代が来るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人女性は何かと海外では人気な様ですよね。
どうも従順で大人しいなど都合の良さを求めている声も散見されもしますが。

日本人の公益性、秩序、倫理観、価値観に受け入れられる様に作られた日本アニメが
今世界の若者で流行している様ですし、色々世界で価値観の変化も思っているかもですね。
まぁ、若者向けのアニメに登場する異性はアンリアルなご都合の塊でもあるので
どんな影響が出るのかある意味怖くもありますが。

10年20年でがらりと国民性が変わる事はざらなんですし、
あまり気にしても ですかね。 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/19 00:15

逆に日本の女性が男っぽいからね。

オネエよりも男らしいからね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困った時だけ都合よく女を主張したり、か弱い振りをしたり、男のくせにと口走ったり、
馴れ合いの感情論で突っ走った挙句結果に対し無責任だったりと
男らしいというか勇ましく勝手なだけに見えてしまう事もあるけど、雄々しいですね。
米国なんて家の中に男が2人居るみたいだ なんて言われている様で。
日本もそうなって行くんでしょうかね。

お礼日時:2017/09/14 13:37

貴方のご質問は非常に曖昧で根拠に欠ける。



>日本人男性を男らしくないオカマ野郎だと言う外国人が結構居るそうですが

何処の国の誰が言っているのか?また、何処の国の人口の何パーセントが
主張しているのか?疑問の多い事には主観的な要素が多く含まれている。

私は、色々な国にお出かけしますが、まあ~色々な方が居ます。
欧州に行くと白人の方とお逢いしても混血の方々が多く何処の国系の何人なのか?
全く解らない場合が多いです。でも気にしない。

アジアへ行くと、日本人では無いと解るんですが、どの国かを考えても解り難い。
ただ行動で、解り易いのは韓国と中国の方々ですね。

要するに、その国に行っても、出会うのが、その国の人では無い場合が多い。
逆にいうと、日本に来ても純粋な日本人かどうかはわかる筈もありません。
全てのアジア人が同じだと思っている人も多いんだろうと思います。

しかし、この国々の全ての方に質問をしたこともありませんからどう思っているのか
を気にもしません。どの国にも悪態をつく変なのが居ます。

仰るように、地域によっては危ない所もありますからマナーの悪い人も居ます。
価値観なんてものは端から違いますから自国だけで考えている人は殆ど居ないと
思います。逆にその国を知りたい人は多いと思います。

ですが、お話した人が、日本人かどうかを識別も出来ていないのが現状です。
日本語を喋る外国人も多い。それは日本人では無いといっても意味がない。

なので、断定的に、勝手に決めながら表現する事は間違っています。
言う人も居るし、全く言わない人も居るというだけですよ。

神経質な話題にする必要は無いと思います。個々人によって生き方が違う。
或いは、男らしいという言葉を因数分解でもすると、どの国も言う事が違うだろう
と思います。そんな言葉もない国もあるんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20ヶ国くらいの外国人が集う番組で数名が数回。
外国人と結婚した日本人女性の相談として数回。
ネット上の外国人の感想系サイトの一角で数回。

1度や2度なら忘却して終わっていましたが、
色々な場で5度6度見かける内に、
嫌悪感と同時に理由を知りたくなり質問に至った感じですね。

根拠にするデータを調べて紹介するほどの気分にはならず
曖昧な表現で濁しました。

まぁ。どんな国にも色々な事を言う奴は居る訳ですし
気にしてもきりがないノイズ程度の事なのかもしれません。

殺人事件の連日報道で体感治安だけが現実の治安より悪化して感じる。
その様なピックアップによる印象の開きなだけかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/12 23:43

>反論しただでは済まない事を動物的に理解させる事も時には手になるかもですが


>反論反撃をすると燃え上がる自棄な者も居ますし、

仰るとおりです。私も相手がどうかは一応観察しますし、一番打撃になる方法を選択しています。
警察に引き取って頂くとかもその一環ですし、口だけで舞い上がっている輩には、言われたら一番嫌だろうなという言い方を選んでいます。

>存在も発言も無視してしまう方が案外相手の精神には打撃になるのかもしれません。

相手に、ある程度の学と常識と理解力があれば、無視はそれなりに相手も考える契機になるアクションですが、思慮が浅く、発想が安易で、自分勝手な人の多い土地で生まれ育った輩にそれを期待しても無理ですし、無視しても付け上がるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無視しても付け上がるだけなのかもしれません。困ったものです。

お礼日時:2017/09/08 04:10

>日本人男性を男らしくないオカマ野郎だと言う外国人が結構居るそうですが



時々偉そうに悪態を付いている輩は見かけますが、その悪態を見逃して放置することで、増長しているのではないでしょうか。英語が苦手だとか色々と言い訳はあるんでしょうけど、自分が知る言葉、何なら日本語で文句を言えば良いのにねとは思います。どうせ悪態を付いている外国人も日本語さえも上手く喋れないレベルな訳です。

私も、そして多分そういう輩も、自国を代表するような地位にいる人間ではないので、「喧嘩両成敗」と言って非難を受けるトランプのような立場にはありません。なので、

「五月蝿ぇぞ、このミートボール。生まれたときは白かったのか? いつの間に汚れたんだ? 早いとこコインランドリーに行ってこい」とか、
「お前の命が存在してるのは、お前のご先祖の存在をアウシュビッツの看守が見落としたからだ。ヒトラーに感謝しとけ」とか、
「白人っていってもランクがあるそうじゃねぇか。お前は茶か? 灰か? 青か? 何色なんだ?」とか、
「お上品なお前は嫌われていることを知らないだろ。でもな、それを知らないのは、世界中でお前だけだ」とか、

相手を上回る悪態を付きます。フルメタルジャケットのハートマン軍曹のような切り替えし、地獄の黙示録のキルゴア大佐のような、唯我独尊な価値観の発露が理想です。

>治安が悪い野蛮な犯罪や風習や価値観が横行する土地に生まれ育つ男性ほど良い意味でも悪い意味でも男性らしくなり、
>治安の良い平和で温厚な土地だと男性は大人しく女性的に近付く説があるそうですが、

ならば、治安がどうこうじゃなくて、自分じゃどうすることもできない大自然の横暴に翻弄されている、ナスDが最強じゃないですかw

>日本人男性を男らしくないと嘲笑する外国人について、どう思いますか?

他を評価するに値しない輩が大口叩いていることにむかつきますが、もしや巨大なブーメランを飛ばしてんじゃね、と思うこともしばしば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思慮が浅く、発想が安易で、自分勝手な人の多い土地で生まれ育つと、
反論反撃をしない人は理不尽に袋叩きにされ続けたり、
下手に謝罪すると延々謝罪と賠償を要求され続けたりする為に、
その土地で不利にならない人格になる様に親も育て社会もそうなる事があります。

そうした次元の暮らしにすっかり馴染んだ人が日本に来ると
日本社会で不利にならない人格になる様に育てられた人との違いが大きく、
母国で通じる発想が日本社会では評価されない許容されない苦悩から
屁理屈をこじつけて憂さ晴らしし始めて オカマ野郎 だの言いだすのかもしれません。

馴染んだ暮らしと価値観があまりに違い過ぎて
異国で浮いた存在になる孤独感からつい口走るものなのかもしれません。

反論しただでは済まない事を動物的に理解させる事も時には手になるかもですが
反論反撃をすると燃え上がる自棄な者も居ますし、
存在も発言も無視してしまう方が案外相手の精神には打撃になるのかもしれません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 04:30

日本にいて日本(人)を見ている限り、「日本人男性は男らしくない」と言う外国人の見かた(見えかた)は分からないでしょうね。


私は世界(欧米)の男性と比べて「日本人男性は男らしくない」というのは薄々感じますよ(海外にもよく行きましたからね)。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうなんですね。説明し難い肌で感じる的な感覚的なものなのですかね。

お礼日時:2017/09/05 22:26

結構いるというデータがどこにあるのか


わかりませんが
日本は島国です

周りは海で囲まれて
お隣の国というものがありません

地続きの国からの問題もありません

武器を家庭で持つこともありません

極端な表現をすれば
軍隊に初入隊した野郎を
戦場経験者がからかうようなものですね

アメリカの軍隊入隊直後の若者を
先輩のしごきで
「おめえら、それで敵と戦う気か!!!」
と言っているのと同じです

おかまで結構
平和が一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語が出来る外国人を集めた番組等で数名が数回。
外国人と結婚した日本人女性の相談として数回。
ネット上の情報で数回。 と結構 男らしくない との発言を見聞しました。

ただ、独善的、短絡的、自分勝手、自己満足な俺様的な男らしさではない
ちゃんと人の言葉や気持ちに向き合って深く配慮する優しさを持っている
という反論もあり、だから犯罪が少ないのかもしれない的な発言が続いた
という事もあったと記憶しています。

まぁ、なんと言われようと安易に犯罪行為に走る人が多くない平和が良いですね。

お礼日時:2017/09/05 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外の世界から見ると異質で理解し難いのかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/05 18:56

妻に、サイフを全面的に預けているのは。

日本人くらいなものです
これを、男らしくないと、考えるのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の我侭や勝手が制限されうると反論反発をするでしょうし、
何か幾つかの理由があるんでしょうね。

お礼日時:2017/09/05 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A