プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋の人事移動で東京勤務を命じられました。
今週中にも住むエリアを決定しなければいけません。
勤務地へのアクセす、過去ログ等を見て、タイトルにもある江戸川区・浦安市・川崎市・練馬区を候補に上げています。
が、なかなか一つに絞れません。
0歳児がいるので、実際に物件を見に行くエリアは一つに絞らないと無理だと考えています。
家賃に関しては、会社からの補助もあり、上記エリアの中でなんとかみつけられそうなので、環境面でどこがいいのか教えてください。
(東急線沿線がいいと聞きましたが、家賃が高めみたいなので…)

・江戸川区…子育て支援が一番いいと聞いたが、保育園・幼稚園等の現状がわからない
・浦安市…浦安駅周辺と新浦安周辺ではどちらがいいか?
保育園・幼稚園はたくさんありそうだが…
・川崎市…新川崎駅周辺。
・練馬区…光が丘・平和台・氷川台周辺。

現在、地方に住んでいるので車を所有していますが、東京勤務ということと、週末しか使用しないので手放すことも考えています。
上記エリアに住むに際して、車が必要!というエリアがあれば重ねて教えてください。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の地域はあまり言えませんが、練馬区を私はお勧めします。


光が丘・平和台・氷川台なら近くに大きな公園がいくつかありますし、
幼稚園も充実しています。(選択肢が多い)
どこの幼稚園も、大体バスがあり遠くまで来てくれます。

東京都内は確か今年から小3まで医療費がタダになりました。今までは6歳まででしたが、少し自信がないので調べてみてください。
とにかく、子育てにはいい環境です。

細かく言えば、氷川台は閑静な住宅街もありますが
大きなスーパーが少なく道もせまめです。

光が丘はデパート(LIVIN)とダイエーがあり、日大光が丘病院・大きな図書館もあり、何でも揃います。緑が多いところです。
平和台は、スーパー、ヤマダ電機、ダイクマ、ドンキホーテ・ジョナサンなどがあります。近くにいい小児科もあります。

環境としては光が丘・平和台をお勧めします。
因みに駐車場代は、大体2万前後です。
    • good
    • 0

江戸川区は子供の医療費は無料です。


幼稚園も格安ですが、質も高いです。
競馬だか競艇だかで税収があるからだと聞きました

新川崎に住んだことがありますが
川崎市は待機児童が多いです。幼稚園も高いです。
川崎よりは江戸川、浦安をおすすめします

駐車場が高いので
車に未練がないなら手放したほうが良いと思います。
レンタカーやタクシー使ったほうがお得です

やはり決める前に環境を見に行かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

川崎、練馬は良くわかりませんが、


江戸川と、浦安は住んだことがあります。

学校については、江戸川区は幼稚園は私立中心、浦安は公立中心です。
江戸川区で葛西周辺だと、私の経験だと、人気のある幼稚園に入るのは競争率が高かったです。前の日から受験受付に並ぶような状況でした。
浦安は2年保育の公立幼稚園にほとんど入れます。新浦安の海側のマンションが増加している地域では私立になることもあるようですが。

江戸川区では西葛西が便利ですが、若干治安が悪くなっているようです。駅前には客引きみたいなのが沢山います。葛西の方が落ち着いた町という印象です。駅に近い賃貸は結構家賃が高いです。買い物などは便利だし、物価も安いです。車は特に必要とは思いません。

浦安は、東西線の浦安と京葉線の新浦安では全く印象が違います。浦安は下町の感じで、家賃は安めです。買い物なども歩いていける範囲でほとんど大丈夫だし、物価も安いです。日常生活で車は不要だろうと思います。
一方、新浦安は、ちょっと人工的な感じで、駅前にはパチンコ屋や風俗、スナックの類が全くありません。公園や市の施設も充実しており、子育て面では環境は最高だろうと思います。駅近くであれば、大きなダイエーなどもありますが、駅近くは賃料が相当高いです。駅から離れたところでもバスは便利なので車が必須ということはありませんが、車があったほうがベターかもしれません。マンションはほぼ駐車場が全戸分ありますし、駐車場代も都内ほど高くは無いです。
東西線と京葉線は通勤先によってもだいぶ便利さが違うと思いますので、通勤先を考えて選択するという方法もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!