プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に男性に質問です。彼女が転勤族になることについてどう思いますか?


就活を終えた女子大生です。
地元(大学)が同じで現在は他県で働いている1つ上の彼氏がいます。

私は彼と知り合う前からとある仕事を志しており、無事そちらに就職することが決まりました。

就職が決まるかどうか、と言う時に彼と知り合いすぐに意気投合、決まったその日に付き合いました。

彼も私も転勤族です。彼はまだ日本の半分のエリアですが、私は全域です。

彼との今後を考えて地元県内での異動の仕事も一応考えてはいますが、やはり憧れていた仕事に就きたいと思っています。

彼も「仕事のことは本当に応援してる。転勤はお互い様で、理解し合えると思う。恋愛どうこうではなく、納得いく進路にして欲しい」と言ってくれました。

付き合って本当に日が浅いので、将来のことなど考えてない可能性大ですが、、、

付き合い始めた彼女が転勤族って、男性の本音はどんなのかなと思って質問させてもらいました。

転勤族に決定した日に付き合ったくらいですし、
彼の言葉を信じてもいいでしょうか……

主に男性に質問ですが、女性の方でも何かアドバイス等頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼は民間企業(いわゆる大手)、私は公務員です。
    今はなるべく長く仕事を続けたいと思っていてます。

    付き合いたてなので今の彼との結婚などはあまり意識していません。もちろん彼もそうだと思います。
    (付き合う前、これから付き合う人を縛りたくない、若いから大丈夫(=別れても次があるだろう)と言ってきました)

    私が進む先が、職場結婚→別居婚というので
    頑張っていらっしゃる方が多いみたいです。
    それを知って安心した部分もあります。

    仕事を辞めてついて行く、などの考えが
    なかなか今は受け入れられません。
    何故自分だけ…?と思ってしまいます。

    この考え方はゆくゆく変わるかもしれないし、
    変わらないかもしれません。

    変えなくてもいいと言ってくれる人と出会うか
    変えてもいいと思う人に出会うかわかりません。
    分からないから、その時まで考えないつもりです。

      補足日時:2017/09/05 18:27

A 回答 (4件)

あなたの進みたい方向へ進むのがベストだと思います。


恋愛は、関係ないでしょ。
というか、
離れてしまうと、どうしても気持ちも離れると思います。
何もかも、自分の都合の良いようにはいかないものです。

あなたに合う人が、今の彼なのか、
別の人なのか。
恋愛しているうちは、別に気にしなくてもいいと思いますけど、
将来、結婚となると
別居が長く続く生活がいいのかどうか
それは、あなたにもわかると思いますが、
それも、人それぞれの人生の選択。
必ずしも、結婚が必要な時代でもありませんし。

もし国家公務員なら、
人事もその人の生活をある程度、考慮してくれると思います。
結婚とか家族の事情ですが。
あなたの方には、それほど問題はないと思います。
    • good
    • 0

私(男)はヤキモチ妬きなので、彼女が転勤族ってのは、全く嬉しくないなぁ。

(^^;)

彼女を信頼しないワケじゃないですけど、かと言って、彼女の周りの男まで信頼するのも愚かでしょ?
従い、いかに彼女を信頼しても、私のヤキモチは尽きませんよ。
そう言う意味では、私の方が、安らぎなどを求め、身近で恋人などを求めてしまうかも知れませんし・・。
良くも悪くも、愛情過多なのかな?

最近はテレビ電話やらスカイプなど、距離を感じさせない環境も整ってはきましたけど、やはり物理的な距離は如何ともし難く、遠距離恋愛とかは、私はちょっと苦手かも。

> 彼の言葉を信じてもいいでしょうか……

信じても良いけど・・もし裏切られても平気?
平気なら、信じても良いですが、平気じゃなければ、信じない方が良いと思います。
言い換えれば、信じて良いのは、自分の気持ちなどではないですかね?
自分の彼氏に対する気持ちとか、転勤の末、たとえ別れることになっても後悔しないとか・・。

いずれにせよ、彼氏の気持ちとは無関係に、質問者さんの中に「強い気持ち」が必要かと思います。
大袈裟に言えば、「信念」とか「覚悟」など。

「仕事と遠距離恋愛の両立」なんてのは、簡単なことではないので、それを実現するには、信念とか覚悟みたいな、強い気持ちがないと、まず両立なんて出来ませんし。
たとえ「憧れていた仕事」とは言え、憧れと現実はかなり違いますので、現実の仕事においては、必ず「挫折」的なことも経験しますが、それを乗り越えた先にしか、「憧れの仕事」を「自分の仕事」とすることは出来ません。
    • good
    • 1

運命の人に出会うのが早すぎたのか。


タイミングが合わなかった。
それだけなんですね。

うーん非常にもったいない。でも仕方ないね。
気にせず夢に向かって進んでほしいです。

私は転勤族の彼女は無理です。
寂しいのが苦手なので、続けることを諦めます。
まあ人それぞれです。
後悔のしない選択をしてください。

今回の場合は、仕事と恋愛、
両方は取れないみたいですね。
付き合うのは大変だけど、ある程度は
自分のなかで割りきった方がいいです。

遠距離恋愛はどうやっても難しいです。
そこは気楽にいきましょう。
なるようにしか ならないです。
    • good
    • 1

殆どの男性は付合いたてで結婚を見据えることはありません。



勿論、年齢的に考えることはあります。

まずどんな人か?ある程度付き合ってみてからが普通でしょう。

だから貴方の都合も考慮しているのです。

社会人だから結婚を意識した付合い・・・。って考え方もあるでしょうが

基本、女性と男性の考え方は違うものだと今のうちに理解してください。

よく『結婚はお互いの価値観が・・』なんて言いますが、僕が思う一番大切なことは
『方向性』だと思います。価値観って育った環境も何もかも違うんですから絶対無理が
あります。ある程度は同じじゃないと厳しいとも思いますが・・・。

それと補足を読んで。
将来的にも子供が不要ならその考えもありです。

要は子供のことがあるかないかですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A