アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなことの積み重ねで夫に興味がなくなってしまった。
もう終わりかな?

A 回答 (4件)

興味があるから結婚生活を続ける。


興味が無くなったら、離婚する。
っていうことですか?

だれだって、飽きてきますよ。
飽きない人なんているのですか?
悪いところだっていろいろい見えてくるし。
相手への不満が無い人なんかいないんじゃないですか。

海外では、愛が無くなったら、離婚と…
常に「愛している」って言いづけないとそれが離婚の理由になるみたいで、
日本と比べ物にならないほど離婚率が高いですけど、
日本の場合は、伝統的な考えがあるので、
離婚率が最近多少増えてきたと言っても、それほどではないと思います。

婚姻関係を続けるというのは、愛情なんかではなく
お互いが、どれだけ努力して生きていこうと考えることなんで、
良くも悪くも運命共同体みたいなものなんです。
30年、40年続いている人は、
いつまでも、相手に興味を持っているわけではないです。
相手が倒れれば、自分も不幸になるんですから、
それぞれが、どれだけ責任感もってやっているかどうかです。
生きていくのは、きれいごとではなくて現実問題ですからね。
後になって、振り返ってみると、
2人で共に戦ってきた歴史からみると、本当に戦友みたいなものです。

とはいうものの、
終わりにしたければすればいいし、
そんなのは、結局、こんなところで質問しようがしまいと、
どんな意見を他人からもらおうと、
所詮は、「あなたたちの人生ですし、どう結論付けようと
どうなろうが知ったことじゃない」
っていうのが第三者の大多数の意見だとは思いますね。
    • good
    • 1

「いろんなことの積み重ねで夫に興味がなくなってしまった。

もう終わりかな?」
⇒どんなに熱愛した二人でも、一緒に住めば、あの熱愛は消えていきます。

ということは、結婚は生活なのです。
安定して、将来の生活設計していくのが結婚生活です。

なので、恋愛の延長を期待すると、再婚しても、また同じ状況になります。
生活として終わりなのかどうか、を考えて欲しいです。
    • good
    • 3

分かります。


結婚生活って男女から家族になっていくから、
それまでに相手に思い描いていた幻想がことごとく壊れていく時期ありますよね。
でも夫婦ってそこからですよ。

自分も相手も大したことないただの人間ですから。
バカなこともするし、下らないところもあるし、みみっちいところもあります。
でもそういうところが一切ない人なんかいません。
みんなうまい具合に見せないように気を使い隠してるだけです。
そこを見ることになってしまうのが家族ってものなんじゃないかな。

「だったら家族なんかいらない。一生一人でいい。」なら離婚もあり。
でも老後に寂しく一人で暮らすなんてしたくないとか、
やはり自分の家族というものは作っていきたいと思うのであれば、
今からが人として相手のことを好きになれるかどうかの正念場なんじゃないでしょうか。

ま、飲む買う打つで幻滅したのであれば逃げるが勝ちですけどね。
    • good
    • 1

あなたの隠された魅力を出すのは今よ、今!ともうちょっと期待してあげて?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!