プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書好きなはずですが、だいたい最後まで読めません。
興味が続かないのかもしれません。

物語ではなく、ハウツー本みたいなものとか、ビジネス書とかが多いです。

面白そうと思って買いますが、だいたい3分の2くらいまでで終わります。

最後まで読む工夫ってなにかありますか?

A 回答 (10件)

山本周五郎(賞)の短編


本屋大賞の短編
質の高い上位ランクから選ばないと

ビジネス書の類なら
自分の収入に直結していないと
興味がわかないのかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

・・・自分の収入とはかけはなれているから興味が続かない・・・

そのとおりだと思いました・・・

お礼日時:2023/07/28 23:23

>面白そうと思って買いますが


1回の感情では、買わない事からです
1週間後など日にちの間隔を開け、
2度・3度 同じ様な気持ちになって
初めて購入です。(興味が持続するならば、読める)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
なんか気になるとこれは絶対読まないとと思い買うのが多いです。

少し今度は時間をおいてみます。

お礼日時:2023/07/28 23:22

ハウツー本とかビジネス書とか、あんなものは飛ばし読みで充分です。


工夫も何も、自分が知りたいことが得られればそこまでいいです。
どうせ中身を水増ししただけのつまらん話です。
小説などとは次元が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。

今思うと気になって買う→半分以上くらい読む→
気になったことは解決なのだと思います。

そして最後まで読まない気がします。

お礼日時:2023/07/28 23:21

ビジネス本は読みませんが


ハウツー本はいろいろ読みます

と言っても
知りたい箇所だけ開いて
全部読むことはありませんね

ただ後で
また別のことでわからないときには
そこを開きます

肝心なことは
その本に
どのくらいの情報が載っているかですね

わかりやすくていい本なら
全部読まなくても
横に置いておくと
何かと重宝します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全部読まない人多そうですね。

参考になりました。

お礼日時:2023/07/28 23:19

つまらない本を無理して読むほど無駄なことは無いです。


なので、最後まで読む工夫なんて、しなくて良いです。
そもそも、ハウツー本やビジネス書なんて、読む意味が分かりません。
まずは、楽しい小説を読みましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔小説ばかりだったのですが・・・
だんだん何読んでも感動しなくなった気がします。

お礼日時:2023/07/28 23:16

毎日2ページだけ読むって目標ならだいぶ軽いはずです。

あとビジネス書の類いのものはページ数の7、8割くらいはそこまで重要じゃないので、残りの大事なページに絞って読んだことを読了とすれば楽だと思います。目次を最初に見て「ここを知りたい」とモチベ上げればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
残った本の大事そうなとこだけちらっと見て処分します。

お礼日時:2023/07/28 23:15

それは、そういったビジネス書やハウツー本が3/2ほど読めばもうだいたいの内容が読めてしまうということで、その先を読む必要性が感じられないからとかですか?



ビジネス書やハウツー本は目次上でそれぞれの章が互いに独立した内容のものが比較的多く、どの章から読んでも良いみたいになってることが多く、本全体としてストーリー立っていないこともあり、飽きやすいとか、もうお腹いっぱいになるのかも知れません。

もちろんそうでない構成のビジネス書も多くあります。

本の読み方を工夫してみれば良いのではないでしょうか。

本はなにも最初のページから順に読んでいくべきという決まりはありませんので、

まず目次に一通り目を通してみてその本の全体的な構成や流れがどうなっているのかをイメージしておき、
次にまえがきやあとがきを読み、筆者の考えをまず知っておき、
最終ページにある発行年月日などの書かれたページの前のページにたいていは著書の紹介が書かれているのでそこを読んでどういう人が書いた本なのかを頭にイメージしておき、
その後に最初の章扉を開きページをパラパラと適当に目を通してどんな雰囲気の内容の本なのかをイメージしておき、
それを踏まえてから掻い摘むように飛ばし読みしていくと、結構速いペースでその本の言いたい事が大まかにわかると思います。

もちろんその後にもう一度最初のページから一言一句じっくり文字を見て読んでいくのも良いのですが、読み方は自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

読みかけの本いろいろあるので飛ばし読みしてみます。
なんとなく本が溜まっています。

処分しようにも読みかけだからなあと思いしまってあるので・・・
いいヒントになりました。

お礼日時:2023/07/28 21:19

興味を持つ事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今わかりました。同じ文体にたぶん飽きるのです。
1冊読み終える前にその筆者の書き方になれてしまいつまらなくなるのだと思います。

お礼日時:2023/07/28 21:06

先ずは、


最終ページを読むッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やってみます。
今半分くらいで挫折しかかっている本があるのです。
まず最後読んでみます。
すごくいいアイデアだと思います。

お礼日時:2023/07/28 21:03

1冊に絞って読むことができれば、


最後まで、行けそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その時は絞っているのですが・・・
飽きたころ本屋に行くと読み途中のがあるのに新しいのを買ってしまいます。

お礼日時:2023/07/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!